よくあるお問い合わせ

質問
VPN接続しても割り当てられたIPアドレスにならない
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP(PPTP版)
マイIP(PPTP/L2TP版)
セカイVPN

答え

VPN接続できているのに、割り当てられたIPアドレスにならない場合、下記の設定の見直しをお願いいたします。
設定後、こちらから割り当てられたIPアドレスを確認できます。

Windowsをご利用の場合

1.「コントロールパネル」をクリック→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「ネットワークに接続」と進みます。
2.マイIPの接続アイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
3.「ネットワーク」タブから「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」をクリックします。
4.表示された画面の下の「詳細設定」をクリックし、「IP設定」タブの「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックを確認してください



※上記でも解決できない場合、メトリックの調整をして再接続してください。



MacOSをご利用の場合

1.「システム環境設定」→「ネットワーク」と進みます。
2.左側のマイIP接続アイコン(鍵マーク)を選択し、右下の「詳細」をクリックします。
3.オプション画面にて「すべてのトラフィックをVPN接続経由で送信」のチェックを確認してください。




関連するFAQ
接続しても割り当てられたIPアドレスにならない(マイIPソフトイーサ版)

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: