よくあるお問い合わせ

質問
セカイVPNに繋がらない・接続できない・接続に失敗する
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
セカイVPN

答え

セカイVPNが繋がらない場合、下記の手順で確認・対策を行ってください。

突然、認証エラーでVPN接続ができなくなってしまった場合は、インターリンクマイメニューにログイン→「各コントロールパネルへ」→「セカイVPN」と進み「セッション切断ボタン」をクリックして、再接続してください。


1 ユーザー名・パスワードをご確認ください。
ご契約時に当社よりお送りしたメールまたは、マイメニューよりユーザー名とパスワードをご確認いただき、正しく入力できているか確認してください。

>>接続用ログインID・パスワードが分からなくなってしまいました。
2 VPN接続設定をご確認ください。
設定マニュアルをご覧いただき正しく設定できているかご確認ください。

>>セカイVPN設定マニュアル
3 VPN接続方式を変更して再接続してください。
PPTP・L2TP・OpenVPN・IKEv2の4つのVPN接続方式に対応しております。
繋がらない場合、接続方式を変更して再接続してください。

>>セカイVPN設定マニュアル

パソコンをご利用の場合、「INTERLINK VPNコネクトマネージャー」を使うと簡単に接続方式の切り替えができます。


4 接続先VPNサーバーを切り替えてください。
アメリカ・アジア・ヨーロッパなどに10台以上のVPNサーバーをご用意しております。接続先サーバーを切り替えて接続してください。

WindowsまたはMacOSXをご利用の場合、「INTERLINK VPNコネクトマネージャー」を使うとサーバーの切り替えが簡単にできます。



>>(Windows版)INTERLINK VPNコネクトマネージャーの使い方
>>(Mac版)INTERLINK VPNコネクトマネージャーの使い方
5 セッションの強制切断を行ってください。
マイメニューにログインし、「各コントロールパネルへ」→「セカイVPN」と進み、「セッション切断」のボタンをクリックしてセッションのクリアを行ってください。

6 ご利用場所の変更、もしくはルーターの再起動を行ってください。
ご利用のネットワークでVPNが制限されている場合がございますので、利用場所を変更し別のネットワークからVPN接続をお試しください。

なお、中国で利用している方で、これまで接続できていたのに突然VPN接続ができなくなってしまった場合は、お手元のネットワーク機器(ルーターなど)を再起動して、割り当てられているIPを変更してください。改善されない場合は、別のネットワーク環境から再接続してください。

以下IPチェックサイトでIPアドレスが確認できます。

>>IPチェックサイト

7 (Windows/Macユーザーのみ)セカイブラウザを使って接続を行ってください。
セカイブラウザは面倒な設定不要で、アプリを起動するだけで日本のIPアドレスが使えるブラウザアプリです。
以下よりインストールしてご利用ください。

>>セカイブラウザWindows版のインストール
>>セカイブラウザWindows版の使い方

>>セカイブラウザMac版のインストール
>>セカイブラウザMac版の使い方

関連するFAQ
接続用ログインID・パスワードが分からなくなってしまいました。
VPN接続しても割り当てられたIPアドレスにならない
セカイVPNで急に接続できなくなりました・3台同時接続できなくなりました

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: