よくあるお問い合わせ

質問
メールを送信したが、相手に届かない。(特定の相手にのみメールが送信できない。)
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
ZOOT for フレッツ光
ZOOT for フレッツADSL
ZOOT for フレッツISDN

答え

まず、別のメールアドレスに送信できるかどうかお試しください。自分の別のメールアドレスに送信してご確認になるのが便利です。
お客様が特定の相手にのみメールを送信できない場合、相手先での問題が起こっている可能性もございます。
下記の点をご確認ください。

原因1 相手先メールアドレスが間違っている

送信先のメールアドレスが間違っていないか、もう一度ご確認ください


原因2 相手先がインターネットやメールサービスを利用できない

相手先のメールサーバでメンテナンス、障害が起きていないか、ご確認ください。
また、相手先のパソコンやメールソフトの設定、利用方法が間違っている可能性もあります。


原因3 相手先のメールアドレスが存在しない、または利用できない

相手先がメールアドレスを変更されている。または、相手先のメールサービスが解約や停止されていないかどうか、ご確認ください。


原因4 お客様のメールが、相手先の受信制限に該当している

以下のような理由で、お客様のメールが相手先の受信制限に該当していることがあります。

・相手先が迷惑メール対策サービスを利用していて、お客様のメールが迷惑メールと判定されている。
・相手先がセキュリティソフトやメールソフトで迷惑メール対策をしていて、お客様のメールが迷惑メールと判定されている。
・相手先が携帯電話などでの着信拒否サービスを利用していて、お客様のメールが着信拒否の対象となっている。
・相手先が携帯電話でドメイン拒否設定をしている。


原因5 相手先がメール転送設定をしている

相手先がメール転送設定を行っていると、お客様が送りたいメールアドレスには届かず、転送先のメールアドレスに届きます。


原因6 相手先の受信容量制限に該当している

相手先が利用しているプロバイダーのメール1通あたりの容量制限、またはメールボックスの容量制限に該当していることが考えられます。
ファイルを添付して送信している場合は、添付しないで送信をお試しください。


関連するFAQ
メール送信ができなくなりました。
メール受信ができなくなりました。

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: