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質問
接続できない/ネットにつながらない(フレッツ光・ADSLをご利用の方)
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設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
ZOOT NEXT for フレッツ光
ZOOT NEXT for フレッツADSL
ZOOT for フレッツ光
ZOOT for フレッツADSL

答え

フレッツ対応サービスZOOTまたはZOOT NEXTにおいて接続できない、インターネットに繋がらない場合、下記の手順で確認をお願いいたします。

1 障害・メンテナンス情報をご確認ください。
(1)NTT東西のメンテナンスおよび工事情報をご確認ください。116番にお電話することで確認できます。
>>NTT東日本(工事・故障情報)
>>NTT西日本(工事・故障情報)

(2)インターリンクのメンテナンス・障害情報をご覧ください。
>>メンテナンス情報
>>障害情報
2 ご利用機器の再起動を行ってください。
(1)終端装置「ADSLモデムもしくは光終端装置(ONU)」およびブロードバンドルーターの電源をOFFにします。
(2)15分程待ってから、終端装置→ブロードバンドルーターの順番で電源をONにしてください。
(3)5分後、パソコンで接続できるかご確認ください。

※ひかり電話をお使いの方は再起動中は不通になりますのでご注意ください。

1・2で接続できない場合は、以下の方法をお試しください。

3 ログインIDとパスワードの確認を行ってください。
ご契約時、登録メールアドレス宛に、「件名:インターリンク【ご契約情報】」というメールをお送りしております。
その中の「(3)ご契約サービス情報」に記載されている、「ログインID」と「ログインパスワード」をご確認ください。

※2006年8月以前にご契約されたお客様は、郵送いたしました「会員登録通知書」に、「ログインID」、「ログインパスワード」が記載されております。

ログインIDは「△△123456@▲▲.il24.net(あいえる24)」という書式になります。

パスワードをご自身で変更した後、紛失または失念された場合は、下記をご覧ください。
>>パスワードの変更方法を教えてください。

ZOOTからZOOT NEXTへ移行されたお客様
ZOOTからZOOT NEXTに移行するとログインIDが変更となります。突然接続できなくなった場合、旧ログインIDがルーターに設定されたままとなっている場合があります。ZOOT NEXT用のログインIDをご確認ください。
4 終端装置またはブロードバンドルーターの状況を確認してください。
■終端装置(フレッツ光ONU、もしくはADSLモデム)やCTUのランプ状況を確認してください。
アラームが点灯したり、赤・オレンジ色や消灯など異常がある場合は、付属のマニュアルで詳細をご参照の上、フレッツ故障窓口にご相談ください。

NTT東日本の故障窓口:0120-000-113
NTT西日本の故障窓口:0120-248-995(インターネット窓口

■ブロードバンドルーターのランプ状況を確認してください。
ランプ 状態と対処
POWER 消灯になっている場合、電源が入っておりません。コンセントやケーブルをご確認ください。また自動的に電源がOFFになってしまうECOモードが有効になっていないかご確認ください。
ALARM 点灯している場合、ブロードバンドルーターに何かしらの問題があります。再起動しても改善しない場合は、ルーターメーカーにご相談ください。
PPP 点灯または消灯している場合、ログインIDもしくはパスワードが間違っている可能性があります。IDとパスワードおよび契約状態を再確認してください。
WAN 消灯している場合、モデム・ONUと正しく接続されているか確認してください。
WIRELESS 消灯している場合、無線Wi-Fiが有効になっていません。ルーターの設定をご確認ください。

※その他ランプに異常が見られる場合、ルーターメーカーにご相談ください。
5 配線と設定の確認を行ってください。
ネットワーク構成や配線を変更した後インターネットにつながらなくなった場合は、元の構成や配線に戻してください。
ブロードバンドルーターやパソコンの設定を変更された場合も、元の状態に戻して再接続してください。
6 ご契約回線タイプの確認を行ってください。
NTTの契約回線タイプとインターリンクの回線タイプに相違が無いかご確認ください。NTTで契約している回線タイプNTTから配布される「開通のお知らせ」または116番で確認できます。もし異なっているようであれば、コース変更の手続きをお願いいたします。

・ NTTフレッツ回線タイプ詳細につきまてはこちらをご参照ください。

・ インターリンクのご契約回線は、インターリンクからのご契約メール(件名:インターリンク【ご契約情報】)でご確認ください。

・ インターリンクのご契約回線の変更手続きはこちら をご参照ください。
7 コンビニエンス支払の場合、料金の支払状態を確認してください。(料金未払いで一時停止)
※クレジットカード・NTT支払い(tabal・電話料金合算)の方は料金未払いで停止することはありません。
コンビニエンス支払いの方は、料金が未払いとなると、ご利用を一時停止させていただくことになっております。
未払い分のご確認は、以下の手順で方法でできます。

■パソコンからの場合
(1)インターリンクマイメニューにログインします。
(2)次に、画面左の「請求内容照会」をクリックします。
(3)「未払い(未入金)の請求内容を表示する」 をクリックします。
(4)未払いで支払期日が過ぎた方は、「再精算」ボタンを押し、支払期日を延長してからコンビニでお支払いをお願いいたします。

■携帯電話からの場合
(1)http://aaww.jp/ へアクセスします。
(2)「マイメニュー携帯版」をクリックします。
(3)メンバーIDとパスワードを入力してログインします。
(4)「請求内容照会」をクリックします。
(5)「未払い(未入金)の請求内容を表示する」 をクリックします。
(6)未払いで支払期日が過ぎた方は、「再精算」ボタンを押し、支払期日を延長してからコンビニでお支払いをお願いいたします。
8 同じログインIDで二重接続をしていないか確認してください。
■同一ログインIDで二重接続すると、インターネットができなくなります。
接続場所を一つに絞っていただくか、こちらから新規でお申し込みいただきログインIDを追加してください。


関連するFAQ
接続用パスワードの変更方法を教えてください。
接続トラブルの解決
各メーカー別サポート窓口

 

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