よくあるお問い合わせ

質問
ZOOT/ZOOT NEXTの固定IPと動的IPの違いは?
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
各種手続き・サービス内容
対象のサービス
ZOOT NEXT for フレッツ光
ZOOT NEXT for フレッツADSL
ZOOT NEXT for フレッツISDN

答え

違いは接続の際のIPアドレスの割り当てられ方にあります。固定IPのサービスでは、接続する度に同じIPアドレスが割り当てられます。これに対して、動的IPでのサービスでは、毎回違うIPアドレスが割り当てられます。

IPアドレス
接続する度に
固定(静的)IPアドレス
同じグローバルIPアドレスが割り当てられます
動的IPアドレス
違うグローバルIPアドレスが割り当てられます

グローバルIPアドレスとは:インターンターネット上にある全てのパソコンを区別する、世界中で一つの住所(数字)のことです。同じ住所(数字)は存在しません。

固定IPアドレスとは: グローバルIPアドレスが固定のため、ネット上でいつでも同じIPアドレスのアクセスが可能となります。サーバー構築、VPN接続、遠隔監視カメラの設定には固定IPアドレスが適しています。

動的IPアドレスとは: グローバルIPアドレスが接続毎に変わるので、同じIPアドレスでのアクセスはできません。主にホームページの閲覧(オークションやネットショッピング等含む)やメールの送受信のみでインターネットを利用される場合は、この動的IPアドレスが適しています。

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: