よくあるお問い合わせ

質問
DNSカスタマイズについて ■マイドメイン1000■
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイドメイン1000

答え

DNSカスタマイズでは、マイドメイン1000で利用されているDNSゾーンファイルのカスタマイズができます。
カスタマイズすることで、ウェブやメールなど、一部の機能を他のサーバーに割り当てたり、マイドメイン1000で利用しているドメイン名を他の用途にも割り当てたりすることができます。
(例)弊社固定IPサービスと組み合わせることにより、ウェブサービスを自サーバーで、メールサービスをマイドメイン1000にてそれぞれ稼動させることができます。以下の例図をご覧ください。
・本サービスは弊社サポート外とさせていただきます。
・万が一、誤った設定をしてしまうと、ホームページやメールがご利用できなくなるうえ、すぐに元に戻すこともできなくなる可能性があります。 DNSゾーンファイルの仕組みを理解した上で設定を行ってください。
・正規SSLをご利用の方は、SSL用の固定IPアドレスが付与されておりますので、変更を行う際は十分にご注意ください。
 
1.マイメニューからコントロールパネルにログインし、「DNSカスタマイズ」をクリックします。
 
2.注意事項を確認し、「次へ」ボタンを押します。
 
3.DNSをカスタマイズできる画面になりますので、それぞれホスト名・タイプ・データを変更してください。
・DNSカスタマイズでは以下の項目が設定できます。
A ホストのIPアドレス
MX そのドメインのメールサーバー
CNAME ホスト名の別名
TXT ホストに任意のテキストを関連付け
TTL ゾーンファイルの有効期限
※その他の項目については以下の通り
欄を増やす レコード数を増やすことができます。
初期設定に戻す マイドメイン1000でご利用いただく際の、初期設定状態に戻します。(元に戻す)
 
4.登録ボタンを押して設定完了です。

関連するFAQ
・SPFレコードを設定する方法を教えてください(マイサーバー/マイドメイン1000)
・www を好きなように変更できますか?

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: