よくあるお問い合わせ

質問
VPN接続はできるが、インターネット接続できない・ブラウジングできない(セカイVPN)
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
セカイVPN

答え

セカイVPNでVPN接続後、目的のサイトにアクセスできない・正常にブラウジングできない場合、下記の手順で対策をお願いいたします。

VPN接続ができない、繋がらない方はこちらをご覧ください。

1 ブラウザを変更する
ご利用されているブラウザを変えてアクセスして下さい。各OSでそれぞれ以下のブラウザが利用できます。

Windows Chrome、Firefox、Internet Explorer、Microsoft Edge(Windows10のみ)
Mac Chrome、Firefox、Safari
iOS(iPad/iPhone) Chrome、Safariなど多数
Android Chrome、Firefox、Operaなど多数
2 ブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除する
ご利用されているブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除してからアクセスしてください。

削除方法はそれぞれ以下のリンクよりご確認ください。

Windows ChromeFirefoxInternet ExplorerMicrosoft Edge(Windows10のみ)
Mac ChromeFirefoxSafari
iOS(iPad/iPhone) ChromeSafari
Android Chrome
3 DNSキャッシュをクリアする ※Windows,Macのみ
コマンドプロント(Windows)やターミナル(Mac)よりDNSのキャッシュをクリアしてアクセスしてください。

操作方法はそれぞれ以下よりご確認ください。

>>WindowsでDNSのキャッシュを削除する方法
>>MacOSXでDNSのキャッシュを削除する方法
4 Google Public DNS(8.8.8.8/8.8.4.4)を設定する ※Windows,Macのみ
以下を参考にご利用のネットワークにGoogle Public DNSを設定してから、VPN接続を行ってください。

>>Windows10でGoogle Public DNSを設定する方法
>>Windows8でGoogle Public DNSを設定する方法
>>Windows7/VistaでGoogle Public DNSを設定する方法
>>MacOSXでGoogle Public DNSを設定する方法
5 VPN接続方式を変更する
セカイVPNはPPTP・L2TP・OpenVPNの3つの接続方式に対応しておりますので、接続方式を変更してアクセスしてください。

>>セカイVPNの設定マニュアル一覧


関連するFAQ
セカイVPNに繋がらない・接続できない(トラブルシューティング)

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: