よくあるお問い合わせ

質問
「INTERLINK VPNコネクトマネージャーMac版」の使い方
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP(PPTP版)
マイIP(PPTP/L2TP版)
セカイVPN

答え



Windows版はこちらをご覧ください。

対応OS・注意事項
※対応OSはMacOSX10.12 / 10.11 / 10.10 / 10.9 となります。
※本ソフトはセカイVPN・マイIP(PPTP版)・マイIP(PPTP/L2TP版)ご契約の方のみ利用いただけます。

Step1.クライアントソフトのインストールと起動
Step2.クライアントソフトでの接続と切断
Step3.クライアントソフトの終了
Step4.オプション設定について

>>VPN接続時のトラブルシューティングはこちら


Step1.クライアントソフトのインストールと起動

1.下記よりVPNコネクトマネージャーをダウンロードします。



2
.ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、アプリケーションフォルダにコピーします。



以前のバージョンのクライアントソフトがインストールされている場合は、必ずUninstallを実行してください。この作業を行いませんと、正常に動作しません。

3.「InterlinkVPN.app」をダブルクリックして起動します。



4.下記画面になりますので「開く」をクリックします。


下記のような画面が表示され開くことができない場合は、Apple メニュー >「システム環境設定」>「セキュリティとプライバシー」>「一般」タブの「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」で「すべてのアプリケーションを許可」としてください。詳しくはこちらをご覧ください。



5.下記画面になりますので、パスワードを入力して「ヘルパーをインストール」をクリックします。
※この画面は初回起動時のみ表示されます。2回目以降は表示されません。



Step2.クライアントソフトでの接続と切断

1.サービスを選択します。


2.プロトコルを選択します。


3.接続先サーバーを選択します。


4.ユーザー名とパスワードを入力します。


VPN接続情報が分からない場合はこちらをご覧ください。

5.「接続する」ボタンをクリックします。

以下の画面が表示された場合は、サービスが正しく選択できているか、ユーザー名が正しく入力できているかご確認ください。

6.接続完了後、下記サイトにアクセスし、VPN接続の前後でIPアドレスが変わっているかご確認ください。

>>IPチェックサイト(http://aaww.jp/ipcheck)

マイIPは割り当てられた固定IPアドレス、セカイVPNは接続先のVPNサーバーのIPアドレスとなります。


Step3.クライアントソフトの終了

メニューから終了していただくか、Dockのアイコンを右クリックして終了してください。






Step4.オプション設定について

下記のオプションが利用できます。

切断時、自動的に再接続する VPN接続が切断されてしまった場合、自動的に再接続する機能です。
パソコン起動時に自動的に起動する パソコン起動時に、本ソフトを自動的に起動する機能です。
ツール起動時に、自動的にVPN接続する 本ソフト起動時に、自動的にVPN接続する機能です。



 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: