よくあるお問い合わせ

質問
NTT提供の「ひかり電話」を利用する場合、ネットワーク構成はどのようになりますか?
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
ZOOT for フレッツ光

答え

ご利用されているエリア(NTT東日本、西日本)によってNTTから配布されるアダプターの仕様が異なります。以下の表をご覧ください。

また、各アダプターの詳しい仕様については、以下にお尋ねください。

・NTT東日本 
 0120-000-113 故障係
 0120-275-466 セットアップ係
・NTT西日本 
 0120-248-995  故障・セットアップ係



エリア
説明
NTT東日本
>>詳細
ひかり電話を利用される場合、ひかり電話アダプターとしてV110M、RT-2000KI/NEなどの専用機器が配布されます。このアダプターはルーター機能も搭載しておりますが、従来からのルーターをそのまま接続することも可能です。

(旧)
[ONU(終端装置)]---[既存ルーター]---[パソコン]

(新)
[ONU(終端装置)]---[光電話アダプター]---[既存ルーター]---[パソコン]

もしくは

[ONU(終端装置)]---[光電話アダプター]---[パソコン]

※PPPoE接続をする機器

光電話アダプターをルーターとして利用することもできます。
NTT西日本
>>詳細
ひかり電話を利用される場合、光プレミアムにコース変更となり、その際、ひかり電話アダプターとしてCTUが配布されます。従来までこのCTUでPPPoE接続を行わなければなりませんでしたが、2006年8月13日より提供されたファームにより、既存のブロードバンドルーターにて接続が可能となりました。
>>加入者網終端装置(CTU)の最新ファームウェアの提供について

(旧)
[ONU(終端装置)]---[既存ルーター]---[パソコン]

(新)
[ONU(終端装置)]---[光電話アダプター(CTU)]---[既存ルーター]---[パソコン]

もしくは
[ONU(終端装置)]---[光電話アダプター(CTU)]---[パソコン]

※PPPoE接続をする機器

光電話アダプターをルーターとして利用することもできます。

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: