よくあるお問い合わせ

質問
マイIPでVPN接続しても割り当てられたIPアドレスになりません。解決方法を教えてください
お問い合わせ分類
トラブル解決
対象のサービス
マイIP

答え

VPN接続後、以下IPチェックサイトにアクセスしてください。

http://aaww.jp/ipcheck

割り当てられたIPアドレスが表示されない場合、下記の設定の見直しをお願いいたします。

Windowsをご利用の場合

1.「コントロールパネル」をクリック→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」と進みます。
2.マイIPの接続アイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
3.「ネットワーク」タブから「インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」をクリックします。
4.表示された画面の下の「詳細設定」をクリックし、「IP設定」タブの「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックをご確認ください



※既にチェック済みの場合、メトリックの調整をして再接続してください。



5.上記でも解決できない場合、接続方式の変更を行ってください。(IKEv2からL2TPなど)
macOSをご利用の場合

※以下はL2TP接続の設定です。IKEv2の場合、設定は不要です。

1.「システム環境設定」→「ネットワーク」と進みます。
2.左側のマイIP接続アイコン(鍵マーク)を選択し、右下の「詳細」をクリックします。
3.オプション画面で「すべてのトラフィックをVPN接続経由で送信」のチェックをご確認ください。




関連するFAQ
マイIPソフトイーサ版でVPN接続しても割り当てられたIPアドレスになりません。解決方法を教えてください

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: