よくあるお問い合わせ

質問
Whois情報で表示されるステータスの内容を教えてください
お問い合わせ分類
料金・お支払方法
各種手続き・サービス内容
設定・マニュアル・トラブル
不正アクセス・スパム
対象のサービス
ドメイン取得(ゴンベエドメイン)

答え

ステータスには、「レジストラ側で変更できるもの」と、レジストリが設定し、「レジストラ側では変更できないもの」とがあります。



 

gTLD/ccTLD のWhoisに表示されるステータス

autoRenewPeriod
ドメイン名の有効期限が終了すると表示され、レジストリによって自動的に有効期限が更新されます。
inactive
ドメイン名にネームサーバーが設定されていないことを示します。
ok(active)
ドメイン名が運用可能であることを示します。
pendingCreate
レジストリによりドメイン名が登録中であること示します。
pendingDelete
このステータスが pendingRestore(※1)または redemptionPeriod(※2)のステータスと組み合わされていない場合、ドメイン名は数日間この状態のままになり、その後、レジストリから削除されます。
削除が行われると、レジストリのポリシーに従ってドメインを再登録できるようになります。
pendingRenew
ドメイン名を更新するリクエストがレジストリに受信され、処理中であることを示しています。
pendingRestore(※1)
レジストラがredemptionPeriod(※2)ステータスのドメイン名を復活するようレジストリに要求したことを示しています。
pendingTransfer
ドメイン名を新しいレジストラに移管するリクエストを受信し、処理中であることを示しています。
pendingUpdate
ドメイン名の更新リクエストが受信され、処理中であることを示しています。
redemptionPeriod(※2)
レジストラがレジストリにドメイン名の削除を要求したことを示しています。
ドメイン名はこのステータスで30日間保持され、redemptionPeriodの終了から5日後、ドメイン名はレジストリから削除され、登録可能になります。
renewPeriod
ドメイン名有効期限がレジストラによって更新されたことを示しています。
serverDeleteProhibited
ドメイン名が削除されないことを示しています。
serverHold
レジストリによりドメイン名が利用出来ないことを示しています。
ドメインの種類によってはアクティベートが行われていない状態であることを示す場合があります。
例)ecoのアクティベーションの方法
serverRenewProhibited
レジストリがレジストラによるドメインの更新を許可しないことを示します。
serverTransferProhibited
現在のレジストラから別のレジストラに移管されるのを防止することを示します。
serverUpdateProhibited
ドメイン名情報変更がされないことを示します。
transferPeriod
ドメイン名の移管が正常に行われたことを示します。
clientDeleteProhibited
レジストリへドメイン名を削除する要求を拒否することを示します。
clientHold
ドメイン名の運用が停止されていることを示します。
clientRenewProhibited
レジストリにドメイン名の更新要求を拒否するように指示します。
clientTransferProhibited
レジストリに現在のレジストラから別のレジストラにドメインを転送するリクエストを拒否するように指示します。
clientUpdateProhibited
レジストリにドメイン名を更新する要求を拒否するように指示します。

▲このページのトップへ

 

汎用.jp のWhoisに表示されるステータス

Active
ドメイン名が登録されています。
Hold
JP-DRPで移管登録されネームサーバーが設定できない状態です。
To be suspended
廃止申請が行なわれた状態です。
ドメイン名は使用できます。
Suspended
廃止され、一時凍結期間中です。ドメイン名の取り戻しができる場合があります。

▲このページのトップへ


属性型・地域型.jp のWhoisに表示されるステータス

Registered
ドメイン名が登録されています(ネームサーバー設定なし)。
Connected
ドメイン名が登録されています(ネームサーバー設定あり)。
User-Reserved
JP-DRPで移管登録されネームサーバーが設定できない状態です。
Advance-Registered
仮登録の状態です。
ドメイン名は使用できます。
Renamed
ドメイン名変更申請が行なわれた旧ドメイン名です。
To be deleted
廃止申請が行なわれた状態です。
ドメイン名は使用できます。
Deleted
廃止され、一時凍結期間中です。
Negotiated
同時申請期間中に複数の組織から申請があり、登録者決定待ちの状態です


▲このページのトップへ

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: