よくあるお問い合わせ

質問
無料DNSの設定マニュアル(ドメイン取得サービス「ゴンベエドメイン」でご契約中のドメインでGoogle Workspaceを利用する)
お問い合わせ分類
マニュアル・設定
対象のサービス
無料DNS
ドメイン取得(ゴンベエドメイン)

答え

「ゴンベエドメイン」でご契約中のドメインでGoogle Workspaceを利用する場合の無料DNSの設定は下記をご参照ください。
(1) コントロールパネルにアクセスして、レコードを変更する
(2) ドメインのネームサーバー情報を確認する
(3) ドメインのZONE情報の応答確認をする
※DNSの設定を初期状態に戻す方法はこちら
 
(1) コントロールパネルにアクセスして、レコードを変更する
  1.マイメニューにアクセスし、ドメインマネージャーを選択します。
 

  2.ZONEファイルの設定を選択します。
 

  3.次へを選択します。
 

  4.ドメイン名、ホスト名、タイプ、データをそれぞれ入力して「登録ボタン」を押して設定完了です。
※この手続きは、ホスト名とIPアドレスの関連付けなど各種リソースレコードを設定したZONE情報を、gdns1.interlink.or.jp、gdns2.interlink.or.jp に登録します。
 

   
(2)ドメインのネームサーバー情報を確認する
  ドメインのネームサーバー情報が、以下の通り設定されているか、Whoisでご確認ください。
 
ネームサーバー gdns1.interlink.or.jp
ネームサーバー gdns2.interlink.or.jp
   
  ※ドメインのネームサーバーが情報が上記と異なる場合
  こちらをご覧の上、ネームサーバーの変更を行ってください。

ネームサーバーを変更するとWhoisで表示されるドメイン情報は、即座に変更されます。
しかし、ドメインのZONE情報が、マスターモードの設定が完了してからインターネット上に反映されるのは、24時間~48時間程かかるため、本ドメインのホームページ表示はすぐに確認できません。
自宅サーバー構築されている場合は、「(3)ドメインのZONE情報の応答確認」をお試しください。
   

(3)ドメインのZONE情報の応答確認

  自宅サーバー構築の場合は、サーバー構築支援ツールを使うことによって、インターネット側からドメインのZONE情報の応答確認ができます。
なお、本ツールの使い方は弊社のサポート外となりますのでご了承ください。
  (1)サーバー構築支援ツールを開きます。
  (2)「dig(DNS)応答確認」で、ホスト名を入力し(問い合わせ先DNSは空白)、digの実行をします。
  (3)結果の確認
    実行結果のdigステータスが、「digコマンドが終了しました。」と表示されかつ、「ANSWER SECTION」のホスト名が登録どおりの値が表示されているか確認します。「指定されたホスト名は見つかりませんでした。」と表示される場合は、ネームサーバー情報がまだ、インターネット上に反映されていません。24時間~48時間程度お待ちください。
   

※DNSの設定を初期状態に戻す

  DNSの設定を初期状態に戻すことができます。
 


 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: