「ゴンベエドメイン」でご契約中のドメインでGoogle Workspaceを利用する場合の無料DNSの設定は下記をご参照ください。 |
(1) コントロールパネルにアクセスして、レコードを変更する |
(2) ドメインのネームサーバー情報を確認する |
(3) ドメインのZONE情報の応答確認をする |
※DNSの設定を初期状態に戻す方法はこちら |
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(1) コントロールパネルにアクセスして、レコードを変更する |
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1.マイメニューにアクセスし、ドメインマネージャーを選択します。 |
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2.ZONEファイルの設定を選択します。 |
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3.次へを選択します。 |
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4.ドメイン名、ホスト名、タイプ、データをそれぞれ入力して「登録ボタン」を押して設定完了です。 ※この手続きは、ホスト名とIPアドレスの関連付けなど各種リソースレコードを設定したZONE情報を、gdns1.interlink.or.jp、gdns2.interlink.or.jp に登録します。 |
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(2)ドメインのネームサーバー情報を確認する |
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ドメインのネームサーバー情報が、以下の通り設定されているか、Whoisでご確認ください。 |
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ネームサーバー |
gdns1.interlink.or.jp |
ネームサーバー |
gdns2.interlink.or.jp | |
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※ドメインのネームサーバーが情報が上記と異なる場合 |
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こちらをご覧の上、ネームサーバーの変更を行ってください。
ネームサーバーを変更するとWhoisで表示されるドメイン情報は、即座に変更されます。 しかし、ドメインのZONE情報が、マスターモードの設定が完了してからインターネット上に反映されるのは、24時間~48時間程かかるため、本ドメインのホームページ表示はすぐに確認できません。 自宅サーバー構築されている場合は、「(3)ドメインのZONE情報の応答確認」をお試しください。 |
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(3)ドメインのZONE情報の応答確認 |
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自宅サーバー構築の場合は、サーバー構築支援ツールを使うことによって、インターネット側からドメインのZONE情報の応答確認ができます。 なお、本ツールの使い方は弊社のサポート外となりますのでご了承ください。 |
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(1)サーバー構築支援ツールを開きます。 |
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(2)「dig(DNS)応答確認」で、ホスト名を入力し(問い合わせ先DNSは空白)、digの実行をします。 |
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(3)結果の確認
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実行結果のdigステータスが、「digコマンドが終了しました。」と表示されかつ、「ANSWER SECTION」のホスト名が登録どおりの値が表示されているか確認します。「指定されたホスト名は見つかりませんでした。」と表示される場合は、ネームサーバー情報がまだ、インターネット上に反映されていません。24時間~48時間程度お待ちください。 |
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※DNSの設定を初期状態に戻す |
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DNSの設定を初期状態に戻すことができます。 |
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