よくあるお問い合わせ

質問
iOS(iPhone・iPad)のPPTP接続 ■マイIP(PPTP/L2TP版)■
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP(PPTP/L2TP版)

答え

iOS10およびmacOS Sierra(OSX 10.12)以降のOSは、PPTP接続機能が廃止されております。L2TPで接続を行ってください。

以下の設定はご利用先プロバイダーで、インターネット接続できることを確認してから行ってください。

1.設定アイコンをタップします。


2.「一般」をタップします。


3.「VPN」をタップします。


4.「VPN構成を追加」をタップします。


5.「タイプ」をタップして、「PPTP」を選択します。




5.次に下記のようにVPN接続情報を入力します。

説明 好きな名前を入力 例)VPN
サーバ 発行されたVPNサーバーを入力します。
アカウント ユーザー名を入力 例)mi12345
RSA SecurelD オフ(OFF)
パスワード 発行されたパスワードを入力
暗号化レベル 最大
すべての信号を送信 オン(ON)
プロキシ オフ(OFF)

VPN接続情報が分からない場合はこちらをご覧ください。



iOS7またはiOS8の場合は、下記のような設定画面になります。

入力が完了したら「完了」をタップします。

以下画面が表示されたら「保存」をタップします。

6.設定が追加されていることを確認し、接続を開始してください。


7.下記のように状況が接続中になれば成功です。ステータスバーにもVPNのアイコンが表示されます。


接続の確認方法として、http://aaww.jp/ipcheckにアクセスして割り当てられた固定IPアドレスが表示されるか確認してください。

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: