よくあるお問い合わせ

質問
VPN接続はできるが、インターネットのアクセスができない場合の対策を教えてください。
お問い合わせ分類
トラブル解決
対象のサービス
マイIP
セカイVPN

答え

VPN接続はできるが、ブラウザなどでインターネットができない場合、VPN接続設定にDNSサーバー設定して再度接続してください。

なお、Windowsアプリ、macOSアプリで接続している場合、本設定は不要です。

Windowsをご利用の場合

1.「コントロールパネル」をクリック→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」と進みます。
2.マイIPの接続アイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
3.「ネットワーク」タブから「インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」をクリックします。
4.「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを入れ、優先DNSサーバーに8.8.8.8、代替DNSサーバーに8.8.4.4を入力します。



macOSをご利用の場合

1.「システム環境設定」→「ネットワーク」と進みます。
2.左側のVPN接続アイコンを選択し、右下の「詳細」をクリックします。
3.「DNS」のタブを選択し、8.8.8.8、8.8.4.4を入力します。

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: