よくあるお問い合わせ

質問
特定のメールだけ受信できません
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
ZOOT NEXT for フレッツ光
ZOOT NEXT for フレッツADSL
ZOOT NEXT for フレッツISDN

答え

特定のメールだけ受信できない場合、下記に示す理由が考えられます。

原因1 メールツールで削除されている。または、他メールアドレスに転送されている。

インターリンクのメールツール(スパムメール撃退、受信拒否設定など)によって、削除されている可能性があります。
また、他のメールアドレスに転送設定されている可能性もあります。
下記リンクから設定を解除し、メール受信をお試しください。

・ 「マイドメイン1000」「えらべるメール」をご利用のお客様

>>インターリンク マイメニューへ


マイドメイン1000のコントロールパネルより、受信拒否設定のチェックを外し、転送設定を解除してください。
その後、メール受信が問題ないかご確認ください。

※上記設定で削除されたメールは復旧されません。恐れ入りますが、再度相手先からメールをお送りいただくようご連絡ください。






「○○○@interlink.or.jp」、「○○○@△△.il24.net」をご利用のお客様
>>インターリンクメールツールへ


原因2 セキュリティ・ウィルス対策ソフトの動作に問題が生じている。

セキュリティ・ウィルス対策ソフトは、常時メールソフトのメール送受信を監視しています。
これら対策ソフトの動作に問題が生じている場合は、メールの送受信ができない場合があります。

もし可能であれば、一時的にウィルス対策機能をオフにして送受信が行えるかどうかを、お試しください。
また、アンインストールを行わないと問題が解決しない場合もあります。セキュリティ・ウィルス対策ソフト
のサポートまでご相談ください。

※ 一時的とはいえ、セキュリティレベルを下げることになりますので、その点をご認識の上、ご操作ください。
  操作方法がわからないなど、ご不安のある方にはお勧めいたしません。


原因3 メールソフトやセキュリティソフトでルールを設定している。

メールソフトやセキュリティソフトによっては、送信するメールや受信するメールに対して、別途ルールを設定できるものがあります。設定するルールによっては、実際、正しく動作していても、送受信できないように見えてしまうことがありますので、ご注意ください。

例えば、「メールの形式(テキスト/HTML)を指定する」、「添付ファイルの種類を制限する」といったルールでうまく送信ができない場合があります。また、「受信時にサーバー上のメールを削除する」、「特定の送信者からのメールを拒否する」、「受信したメールを別のフォルダーに振り分けする」といったルールで、受信メールを確認できないことも考えられます。
もし、このような設定にお心当たりがある方は、メールソフトやセキュリティソフトの設定等をご確認ください。


原因4 相手先への確認。

相手先のご利用環境やご利用方法に問題があって、お客様にメールが届いていない可能性があります。
メールを送信した方と、その方が運用しているメールサーバーの会社、または担当者に、ご確認ください。

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: