よくあるお問い合わせ

質問
フレッツ光またはフレッツADSLの速度が遅い
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
ZOOT NEXT for フレッツ光
ZOOT NEXT for フレッツADSL
ZOOT for フレッツ光
ZOOT for フレッツADSL

答え

フレッツ光またはフレッツADSLの速度が遅い場合は、下記の手順で対策をお願いいたします。

1 ご利用機器の再起動を行ってください。

再接続していただく事でインターネット接続の経路が変わり、状況が改善される可能性があります。下記の手順で再起動を行ってください。

(1)終端装置「ADSLモデムもしくは光終端装置(ONU)」およびブロードバンドルーターの電源をOFFにします。
(2)15分程待ってから、終端装置→ブロードバンドルーターの順番で電源をONにしてください。
(3)5分後、パソコンで接続できるかご確認ください。

※ひかり電話をお使いの方は再起動中は不通になりますのでご注意ください。

2 ネットワーク機器のファームウェアのバージョンアップを行ってください。

ご利用のルータ-、CTU(加入者網終端装置)など、通信機器のファームウェアのバージョンアップをしてください。
バージョンアップ方法が不明な場合は、メーカーにお尋ねください。

※ひかり電話をお使いの方は再起動中は不通になりますのでご注意ください。

3 MTU値の変更を行ってください。

下記の方法でMTU値の変更を行ってください。

ブロードバンドルーターを利用されている場合

ルーターに付属されているマニュアルを参考にMTU値の変更を行ってください。ご不明な場合はメーカー窓口にご相談ください。

NTTフレッツの一般的なMTU値は【1454】です。

直接接続している場合(ブロードバンドルーター無し)

Windowsをご利用の場合、「Edit MTU」や「NetTune」などをダウンロードして設定を行ってください。

>>Edit MTUについて

>>NetTuneについて
>>NetTuneの使い方はこちら

なお、各ソフトの設定方法につきましては、サポート外となります。

MTUとは?
インターネット上で通信を行う際に、分割して転送されるデータの最大容量を「MTU (値) 」、最大転送単位といいます。NTTフレッツ網のMTUは「1454」です。この「1454」以下に変更することで、パケットの流れがスムーズになる場合があります。


上記を行っても状況が改善されない場合は、当社サポートまでお問い合わせください。

関連するFAQ
エラーが表示され接続できません。(マイIP)

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: