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メールの受信はできるが送信ができません ■ZOOT/ZOOT NEXT■
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対象のサービス
ZOOT NEXT for フレッツ光
ZOOT NEXT for フレッツADSL
ZOOT NEXT for フレッツISDN

答え

当社メールサーバーを含む世界中の多くのメールサーバーは、サーバー保全の為にRBL(リアルタイム・ブラック・リスト)に登録されているIPアドレスからのメールの送受信を遮断しています。

メールが受信できるにもかかわらずメールの送信に失敗する場合、接続元IPアドレスがRBLに登録されていることによってメールサーバーがメールの送信を制限されている場合があります。

ご利用IPアドレスがRBLに登録されメールの送信が制限されている場合、一般的にメールの送信に失敗した際のリターンメール内に「5.7.1 Service unavailable; Client host [xxx.xxx.xxx.xxx] blocked using Blocklist...」といった記載があります。

なお、RBLのチェックの有無につきましては以下手順でご確認いただけます。

1.http://aaww.jp/ipcheck にアクセスして表示されるIPアドレスをご確認ください。

2.Blacklist Checkにアクセスして、手順1で表示されたIPアドレスを入力し、 Check My IP Addres から登録の有無が確認できます。

赤文字で表示された場合はRBL登録対象になります。

固定IPアドレスプランをご利用の場合
こちらの手順にしたがってお問い合わせください。弊社側から該当のRBLに対して解除申請を試みます。

動的IPアドレスプランをご利用の場合
ご利用のルーターの電源ON/OFFによるインターネットの再接続を行ってください。インターネット再接続しますと他のIPがランダムで割り当てられ事象の改善が見込めます。
※再接続前と同一のIPアドレスが割り当てられる場合もございます。その場合は、繰り返しインターネットの再接続をお試しください。

 

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