よくあるお問い合わせ

質問
スパムメール撃退について ■マイドメイン1000■
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイドメイン1000

答え

マイドメイン1000サービスでは、専用のコントロールパネルからスパムメールの撃退に関する設定ができます。

各項目の説明


1.このチェックをONにすると、スパムメール撃退の設定項目が表示されます。各項目の説明は以下の通り

2.スパムメール判別の方法

「送信者のIPアドレスで判別」 送信元(最後に経由したサーバー)のIPアドレスをスパムブラックリストと照会して、スパムメールかどうかを判断します。
「本文に書かれているURLで判断」 メールの本文中にアダルトサイトなどのURL(アドレス)が記述されていた場合、そのURLのドメイン部分をブラックリストと照合させ、スパムかどうか判断します。
※HTML・テキストメール共に判断ができます。

3.2で判別した、スパムをどう処理するか

「迷惑メールフォルダへ振り分ける」 スパムメールと判断されたメールを、迷惑メールフォルダに入れることができます。なお振り分けたメールはWebメールから受信箱に戻すことができます。


「受信せず削除する」 スパムメールと判断されたメールを、メールボックスに入れずサーバー内で削除いたします。(削除後のメールの復旧はできません)


スパムブラックリストについて

スパムメールの送信元のIPアドレスや本文中のURLを列記したリストがスパムブラックリストです。
スパムメールを受信したプロバイダーや個人が、その送信元のIPアドレスや本文中のURLを通報することで更新されていきます。
マイドメイン1000では、そのブラックリストのデータベースを参照しスパムメールを撃退します。



注意点
・スパムメールを100%撃退するものではありませんので、あらかじめご了承ください。
・ごくまれに、スパムメールに利用された一般のプロバイダー等もブラックリストに登録されてしまうことがあります。大切なメールを扱う場合は、「重要度:低のマークを付ける」でご利用いただくか、必ず受信したいメールアドレスを「ホワイトリスト」に登録されることをお薦めします。


関連するFAQ
マイドメインの迷惑メール受信拒否、ドメイン拒否方法

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: