マイIPのPPTPをご利用の前に、以下の条件が満たされているかご確認ください。
1 |
グローバルIPアドレスが提供されるインターネット接続環境 |
ご利用のプロバイダーに、インターネット接続時のIPアドレスが「グローバルIPアドレス」かご確認ください。
v6プラスやDS-Lite、イーモバイルのデータプランB、フレッツ・スポット(Web認証方式)では、PPTP通信が許可されておらず、マイIPの利用ができません。マイIPソフトイーサ版をお使いください。回線別の動作検証表は下記をご覧ください。
>>回線別動作検証表
2 |
VPN(PPTP)接続をサポートしたパソコン(OS) |
対象は以下のOSとなります。
・Windows
・Linux(CentOSなど)
・FreeBSD(4.6以降)
・macOS
・iOS(iPhone/iPad)
・Android
※上記以外のOSでは動作確認しておりません。
>>OS別接続設定マニュアル
3 |
ルーターをご利用の場合、PPTPプロトコルを通過させる |
ご利用のルーターがVPN(PPTP)接続に対応した機能を搭載している必要があります。
この機能は「VPNパススルー」または「PPTPパススルー」と呼ばれています。
機能が搭載されていた場合、工場出荷時の状態ではその機能がOFFになっている場合があります。その場合は、手動でONに切り替えてください。
例)バッファロールーターの設定例
例)アイオーデータルーターの設定例
例)ソフトバンクWi-Fiルーターの例