よくあるお問い合わせ

質問
マイIPの利用条件を教えてください
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP(PPTP版)
マイIP(PPTP/L2TP版)

答え

マイIPをご利用の前に、以下の条件が満たされているかご確認ください。

1 グローバルIPアドレスが提供されるインターネット接続環境

ご利用のプロバイダーに、インターネット接続時のIPアドレスが「グローバルIPアドレス」かご確認ください。

ご注意
イーモバイルのデータプランB、フレッツ・スポット(Web認証方式)では、PPTP通信が許可されておらず、マイIPの利用ができません。マイIPソフトイーサ版をお使いください。回線別の動作検証表は下記をご覧ください。
>>回線別動作検証表

2 VPN(PPTP)接続をサポートしたパソコン(OS)

対象は以下のOSとなります。

・Windows
・Linux(CentOSなど)
・FreeBSD(4.6以降)
・MacOSX
・iOS(iPhone/iPad)
・AndroidOS

※上記以外のOSでは動作確認しておりません。
>>OS別接続設定マニュアル

3 ルーターをご利用の場合、PPTPプロトコルを通過させる

ご利用のルーターがVPN(PPTP)接続に対応した機能を搭載している必要があります。

この機能は「VPNパススルー」または「PPTPパススルー」と呼ばれています。

機能が搭載されていた場合、工場出荷時の状態ではその機能がOFFになっている場合があります。その場合は、手動でONに切り替えてください。

例)バッファロールーターの設定例


例)アイオーデータルーターの設定例


例)ソフトバンクWi-Fiルーターの例



 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: