インターリンクTOP
>
セルフサポートTOP
> インターリンクFAQ
よくあるお問い合わせ
質問
ZOOT PREMIUMに関するよくある質問
お問い合わせ分類
サービス内容・仕様
マニュアル・設定
対象のサービス
ZOOT PREMIUM
マイIP
答え
ZOOT PREMIUMとは?
v6プラス方式を採用したNTT東日本・西日本の「フレッツ光」対応のサービスです。
大量データ通信制御なしで高速・安定的な通信ができるインターネット接続サービスです。
最大2ヶ月の無料体験期間をご用意しておりますのでどうぞお試しください。
お申し込み時に必要な「お客さまID(CAF/COP番号)」および「アクセスキー」とは何ですか?
お申し込みには、フレッツ 光ネクストまたはフレッツ 光ライトを開通した時にNTTより発行される
「お客さまID(CAF/COP番号)」および「アクセスキー」が必要です。以下の書面でご確認ください。
NTT東日本
https://flets.com/key/
NTT西日本
http://f-security.jp/v6/support/faq/200225.html
※お客様の管理画面から変更したアクセスキー(B)での申込はできません。NTT東西から発行された当初のアクセスキー(A)でお申し込みください。
また、NTT東西から再発行された場合は、アクセスキー(C)でお申し込みください。
準備する機器はありますか?
ZOOT PREMIUM対応のホームゲートウェイもしくはブロードバンドルーターが必要です。
※ZOOT PREMIUM対応ホームゲートウェイは、v6プラス対応ホームゲートウェイと互換性があります。
※ZOOT PREMIUM固定IPサービス対応ブロードバンドルーターは、v6プラス固定IPサービス対応ブロードバンドルーターと互換性があります。
対応ルーターは
こちら
をご覧ください。
なぜ、接続ユーザー名や接続用パスワードが発行されないのですか?
ホームゲートウェイやブロードバンドルーターを使ってインターネット接続(IPv4 PPPoE接続)する場合、その端末に接続ユーザー名と接続用パスワードを設定する必要があります。
一方ZOOT PREMIUMは、NGN網内とインターネット網の接続認証するために、ご提示いただいた「お客さまID(CAF/COP番号)」と「アクセスキー」をあらかじめ登録いたします。
そのため接続ユーザー名や接続用パスワードは不要となります。
ZOOT PREMIUMの対応ルーターは
こちら
をご覧ください。
ZOOT NEXTを契約中ですが、ZOOT PREMIUMのお試し利用ができますか?
はい、できます。
ZOOT PREMIUMに満足されお乗り換えする場合、ZOOT NEXTのご契約は退会(解約)してください。
ZOOT NEXT と ZOOT PREMIUM の併用利用については、
こちら
でご確認ください。
手続きに関する質問
お申し込み後、利用開始までどのくらいかかりますか。
2営業日程度で開通手続きが完了します。手続き完了後、弊社より「登録完了メール」を申込時に登録したメールアドレスにお送りします。
ZOOT NATIVE IPv4固定IP1個からZOOT PREMIUMに変更できますか?
できません。
ZOOT NATIVEを解約して、ZOOT PREMIUMに新規申し込みとなります。
なお、固定IPアドレスも変更になります。
ZOOT NEXTやZOOT/ NATIVEの固定IPアドレスをZOOT PREMIUMに引き継ぐ事はできますか?
できません。
ZOOT PREMIUMを利用中に、フレッツ回線タイプを200Mから1Gへ変更できますか。
はい、できます。
NTT工事担当者には、フレッツ・v6オプションの契約は継続する旨伝えてください。
弊社には、届出は不要です。
サービス内容に関する質問
IPv6は、固定IPアドレスですか?またプレフィックス長はいくつですか?
IPv6は半固定割り当てとなります。
NTT東日本またはNTT西日本による工事、またはご利用上における停止に際し、IPv6アドレスは変更となります。
IPv6アドレスのプレフィックス長は、ひかり電話なしは/64、ひかり電話ありは/56ですが、ホームゲートウェイが4bit消費するためHGW配下は/60となります。
IPv4は、固定IPアドレスですか?
はい。IPv4のグローバル固定IPアドレスを1個付与します。
フレッツ・v6オプションの追加ネームは使えますか?
いいえ、使用できません。
ZOOT PREMIUMはインターネット接続サービスのため、NGN網内のIPv6アドレスの正引きサービスは提供しておりません。
弊社が払い出すIPv6アドレスは半固定ですので、追加ネームの使用は不向きです。
サポート・技術的な質問
通信速度について
通信速度はIPv6ネットワークの通信速度に準じますので、ご利用回線によっては、IPv4 PPPoE接続での通信速度よりもより高速な通信をご利用いただけます。
ただしZOOT PREMIUMは、ベストエフォート型サービスのため、通信速度を保証するものではありません。
インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境や回線の混雑状況によって大幅に低下することもあります。
速度制限について教えてください。
大量データ通信制御はございませんが、お客さまのデータ通信における回線経路で、混雑状態が発生した場合のみ一時的に、通信量が特に多いお客さまの通信速度を、他のお客さまと同レベルまで自動的に制御する公平制御を導入しており、多くのお客さまが快適にご利用いただけるよう当該回線経路における通信品質を改善いたします。
ZOOT NEXT と ZOOT PREMIUMの同時接続はできますか?
はい、できます。
ZOOT NEXT と ZOOT PREMIUM の同時接続は、
こちら
でご確認ください。
この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。
★
★
★
★
★
メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード:
ユーザー登録
パスワードを忘れた場合
スマホ用ログイン画面
よくある質問を検索
お問い合わせ&履歴
登録情報の変更
パスワード変更
使い方・問い合わせ手順説明
お知らせ
【セカイVPN】インターネット規制されている国の対策について
【サービス停止】料金未払いにおける復旧手続きについて(クレジットカード・コンビニ支払)
【住所変更】お引越しや転居する際は、まずこちらをご覧ください
【注意喚起】弊社からのメールを装った「フィッシングメール」について
copyright © 2009 INTERLINK ALL RIGHTS RESERVED
このサービスは
AnswerStation
を使用しています。