よくあるお問い合わせ

質問
Windows Update(KB5009543またはKB5009566)後、L2TP接続ができなくなった
お問い合わせ分類
マニュアル・設定
対象のサービス
マイIP
セカイVPN
グループ専用VPN

答え

マイIPは2022年2月24日より、IKEv2接続に対応しました。L2TP接続で失敗する場合は、IKEv2接続を行ってください。
>>Windows11のIKEv2接続設定>
>>Windows10のIKEv2接続設定>

2022年1月11日に公開された更新プログラムにおいて、Windows Updateを行った後、L2TP接続ができなくなる事象が発生しておりましたが、1月17日に修正プログラム(Windows10はKB5010793、Windows11はKB5010795)が公開されました。

以下手順にて修正プログラムのインストールを行ってください。

※該当の修正プログラムが表示されない場合は、1月25日に配信された修正プログラムをインストールしてください。(Windows10はKB5009596、Windows11はKB5008353)

1.スタートメニューの「歯車」アイコンをクリックします。




2.Windowsの設定画面になりますので、「更新とセキュリティ」または「Windows Update」をクリックします。




3.「更新プログラムをチェックする」をクリックします。




4.修正プログラムを確認して、「ダウンロードしてインストール」 をクリックします。





修正プログラム(KB5010793)が表示されない場合は、「今はWindows10の使用を継続します」のクリック、バージョン21H2の機能更新プログラムをインストールを行ってください。
※21H2が表示されない場合は、21H1や20H2でも構いません。





上記でもKB5010793が表示されない場合は、こちらをご覧ください。

5.再起動後、再度L2TP接続を行ってください。

接続できない場合は、更新履歴を表示し、修正プログラム(Windows10はKB5010793、Windows11はKB5010795)がインストールできているか確認してください。

また、VPN設定の削除→再設定も行ってください。

Windows10の場合




Windows11の場合



 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: