よくあるお問い合わせ

質問
無料DNSの設定マニュアル  ( ドメイン取得サービス(Gonbei Domain)でご契約中のドメインで利用する ※ドメインプラスGを利用)
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
ドメイン取得(ゴンベエドメイン)
無料DNS
ドメインプラスG

答え

無料DNSの設定マニュアル (ドメイン取得サービス(Gonbei Domain)でご契約中のドメインで利用する ※GoogleAppsを利用)
(1) コントロールパネルにアクセスして、レコードを変更する
(2) ドメインのネームサーバー情報を確認する
(3) ドメインのZONE情報の応答確認をする
※DNSの設定を初期状態に戻す方法はこちら
 
(1) コントロールパネルにアクセスして、レコードを変更する
  1.マイメニューにアクセスし、ドメインマネージャーを選択します。
 

  2.ZONEファイルの設定を選択します。
 

  3.次へを選択します。
 

  4.ドメイン名、ホスト名、タイプ、データーをそれぞれ入力して「登録ボタン」を押して設定完了です。
※この手続きは、ホスト名とIPアドレスの関連付けなど各種リソースレコードを設定したZONE情報を、gdns1.interlink.or.jp、gdns2.interlink.or.jp に登録します。
 

   
(2)ドメインのネームサーバー情報を確認する
  ドメインのネームサーバー情報が、以下の通り設定されているか、whoisで確認してください。
 
ネームサーバ gdns1.interlink.or.jp
ネームサーバ gdns2.interlink.or.jp
   
  ※ネームサーバーが違う場合
  こちらをご覧の上、ネームサーバーの変更を行ってください。

ネームサーバを変更するとwhoisで表示されるドメイン情報は、即座に変更されます。
しかし、ドメインのZONE情報が、マスターモードの設定が完了してからインターネット上に反映されるのは、24時間~48時間程かかるため、本ドメインのホームページ表示はすぐに確認できません。
自宅サーバー構築されている場合は、「(3)ドメインのZONE情報の応答確認」をお試しください。
   

(3)ドメインのZONE情報の応答確認

  自宅サーバー構築の場合は、サーバー構築支援ツールを使うことによって、インターネット側からドメインのZONE情報の応答確認ができます。
なお、本ツールの使い方はサポート対象外ですので、使い方並びに結果のお問い合わせは承れませんのでご了承ください。
  (1)サーバー構築支援ツールを開きます。
  (2)「dig(DNS)応答確認」で、ホスト名を入力し(問い合わせ先DNSは空白)、digの実行をします。
  (3)結果の確認
    実行結果のdigステータスが、「digコマンドが終了しました。」と表示されかつ、「ANSWER SECTION」のホスト名が登録どおりの値が表示されているか確認します。「指定されたホスト名は見つかりませんでした。」と表示される場合は、ネームサーバー情報がまだ、インターネット上に反映されていません。24時間~48時間程度お待ちください。
   

※DNSの設定を初期状態に戻す

  DNSの設定を初期状態に戻すことができます。
 


 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: