よくあるお問い合わせ

質問
Thunderbird 3の設定 ■えらべるメール■
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
えらべるメール&Web

答え

1.Thunderbirdを起動します。

2.新しいアカウントを作成するをクリックします。

 

3.次の情報を入力します。

あなたの名前 メールの差出人として表示される名前を入力します
メールアドレス 設定するメールアドレス
パスワード メールアドレスのパスワード
パスワードを記憶する チェックを入れます

入力後、「続ける」をクリックします。

 

4.「次のアカウント設定が一般的なサーバ名で検索したことにより見つかりました。」と表示されたら「手動設定」をクリックします。

 

5.左の一覧で「サーバ設定」を選択し、次の内容を入力・確認します。

サーバ名 mail.ドメイン名(エム エー アイ エル ドット ドメイン名)
ユーザ名 設定するメールアドレス(「@」以降も入力してください)
ポート 「110」にしてください
接続の保護 「なし」にしてください
認証方式 「平文のパスワード認証」にしてください

 ※以降の「サーバ設定」・「メッセージの保存先」は任意に設定してください。

 

6.左の一覧で「送信(SMTP)サーバ」を選択し、右に表示されるサーバ一覧から、「mail.ドメイン名」を選択します。
 (例:mail.example.com)
 サーバ選択後、「編集」をクリックします。

 

7.次の内容を入力・確認します。入力後、「OK」をクリックします。

説明 サーバの説明です。任意に入力してください
サーバ名 mail.ドメイン名(エム エー アイ エル ドット ドメイン名)
ポート番号 「587」にしてください
接続の保護 「なし」にしてください
認証方式 「認証なし」にしてください
ユーザ名 認証方式で「認証なし」を選択すると変更できなくなります。そのままにしておいてください。

 

8.左の一覧で設定しているメールアドレスを選択します。
 「メールアドレス」と「送信(SMTP)サーバ」の内容に誤りがないか確認してください。(その他の設定は任意です。)
 確認後、「OK」をクリックします。

 


以上で設定は完了です。


◆メール送受信方法
 「POP before SMTP」にて送受信を行ってください。
 >>「POP before SMTP」について

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: