よくあるお問い合わせ

質問
MacOSX Mailの設定 ■マイサーバー■
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイサーバー

答え

1.DockからMailを起動します。


2.「メール」から「環境設定」をクリックします。


3.アカウント画面が表示されます。左下の「+」をクリックします。


4.アカウントを追加画面が表示さます。
下記の通り入力して「続ける」ボタンをクリックします。

氏名 任意の名前
メールアドレス メールアドレス
パスワード メールアドレスのパスワード



5.下記の通り入力して「続ける」ボタンをクリックします。

説明 好きな名前を入力
受信用メールサーバ po.ドメイン名

例)example.comの場合、po.example.com
ユーザ名 メールアドレスを入力(@以降も含みます)
パスワード メールアドレスのパスワードを入力




6.SSLを使用のチェックはOFF、認証は「パスワード」として「続ける」ボタンをクリックします。


7.下記の通り入力して「続ける」ボタンをクリックします。

説明 好きな名前を入力
送信用メールサーバ po.ドメイン名

例)example.comの場合、po.example.com
認証を使用 チェックをON
ユーザ名 メールアドレスを入力(@以降も含みます)
パスワード メールアドレスのパスワードを入力




8.SSLを使用のチェックはOFF、認証は「パスワード」として「続ける」ボタンをクリックします。


9.設定内容を確認し、アカウントをオンラインにするのチェックをONとし、「作成」ボタンをクリックします。


以上で設定は完了です。

送受信に失敗する場合は、アカウント画面からそれぞれの設定が正しいかご確認ください。


次に、送信用メールサーバ(SMTP)のプルダウンメニューより「SMTPサーバリストを編集...」をクリックします。



設定しているサーバを選択し、下記のように設定されているかご確認ください。


 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: