よくあるお問い合わせ

質問
Windows7での設定確認方法 ■マイIP■
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP(PPTP版)

答え

1.コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」をクリックします。


2.「ネットワークと共有センター」をクリックします。


3.「アダプターの設定の変更」をクリックします。


4.マイIPのネットワークアイコンを右クリックしてプロパティをクリックします。


5.「全般」タブにて、VPNサーバーが正しく入力できているか確認します。

VPNサーバーはご契約後にお送りしたメールに記載されております。例)myip01.interlink.or.jp
※中国など海外から接続される場合は、IPアドレスで入力してください。例:myip01.interlink.or.jpなら203.141.128.100



6.「セキュリティ」タブをクリックし、下記のように正しく設定されているか確認します。

VPNの種類 Point to Point トンネリングプロトコル(PPTP)
データの暗号化 暗号化は省略可能
次のプロトコルを許可する ・チャレンジハンドシェイク認証プロトコル(CHAP)
・Microsoft CHAP Version 2(MS-CHAP)
にぞれぞれチェックを付ける



中国など海外からのご利用で、マイIP接続後のインターネット通信が安定しない場合、下記のように設定してください。

7.「ネットワーク」のタブをクリックし、インターネットプロトコル バージョン4を選択し、プロパティをクリックします。


8.下記の画面が表示されます。

IPアドレスは「自動的に取得する」にチェック、 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックし、
優先DNSサーバーに203.141.128.35
代替DNSサーバーに203.141.128.33
と入力して「詳細設定」のボタンをクリックします。



9.「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」「自動メトリック」がそれぞれチェックONになっていることを確認します。
確認したら「OK」ボタンをクリックしてください。


10.再度、作成したマイIPのアイコンをダブルクリックし接続してください。


11.接続後、「コマンドプロンプト」を開き「ipconfig」と入力します
マイIPのIPアドレスが表示されていることを確認してください。

また、http://info.interlink.or.jp/support-tool/r.cgi にアクセスしても割り当てられたIPアドレスが確認できます。


接続時のエラーや、接続後のトラブルは下記をご覧ください。

関連するFAQ
エラーが表示され接続できません。
接続しても割り当てられたIPアドレスにならない
接続しているのに、YouTube、Twitter、facebookが閲覧できない
インターネット共有の設定(Windows7)
パソコン起動時、自動接続する方法(Windows7)

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: