よくあるお問い合わせ

質問
ウイルスチェック機能
お問い合わせ分類
マニュアル・設定
対象のサービス
レンタルサーバー1000・2000

答え

メールの送受信において、ウイルスチェック機能を利用することができます。

注意事項
ウイルスチェックを有効にした場合、ウイルスと判断されたメールは、サーバには一切届かず、連絡メールなども届きません。

前提条件
・ウイルススキャンエンジンは、F-Secure(エフセキュア)社のエンジンを利用しています。
・最新のウイルス情報については、各セキュリティベンダーのWebサイトをご確認ください。
F-Secure Labs(英語)

仕様

※ウイルススキャンが適用される場合は「○」適用されない場合は「×」
料金 無料
HTMLメール
記述されているURLのリンク先については検出対象外
通知機能 ×
メールを送受信した際、
そのメールがウイルスメールであると検出した場合、
メールサーバ側にて削除を行います。
削除されたメールの復元はできません。
メールに添付されている
圧縮ファイル

対象の圧縮形式 : ZIP,LZH,ARJ,RAR,GZIP,TAR,CAB,BZIP2
パスワードが掛かっている
圧縮ファイル
×
Macintosh のウイルス ×
MAC OS を対象としたウイルスは検出不可
転送されたメール
転送元となるメールアドレスが『 ウイルスチェック機能』を有効にしている場合、
転送メールについてもウイルスチェックを行います。

メール受信時
・サーバがメールを受信した時点で、ウイルスチェックが行われます。
・ウイルスを検出した場合、受信したメールは削除されます。

メール送信時
・メールがサーバを経由する際にウイルスチェックが行われます。
・ウイルスを検出した場合、メールは削除されます。

設定方法

1. 「サーバコントロールパネル」にログインします。

ドメイン名 初期ドメイン または 追加されたドメイン
パスワード サーバパスワード
紛失・ご不明の場合は 「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。

2.ユーザ/メールから『ユーザ・メール一覧』をクリックします。


3.ウイルスチェック設定をするメールアドレスの『設定』をクリックし『詳細設定』を選択します。


4.メール利用範囲のウイルスチェックの『有効』にチェックをいれ、『保存』するをクリックします。


 

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