よくあるお問い合わせ

質問
Gmail(ウェブブラウザ)でのメール設定方法
お問い合わせ分類
マニュアル・設定
対象のサービス
レンタルサーバー1000・2000

答え

このページでは、Gmail(ウェブブラウザ)の設定方法についてご案内しています。

前提条件・設定例

・メールソフトの設定をおこなう前に、メールアドレスを作成する必要があります。
メールアドレスの作成・変更・削除
・お客様保有の独自ドメインをご利用になる場合は、サーバコントロールパネルからドメインを追加する必要があります。
独自ドメイン(マルチドメイン)の追加方法

設定方法

1.お使いのGmailにログインします。

2.右上の歯車マークのアイコンをクリックし、『すべての設定を表示』をクリックします。


3.「アカウントとインポート」タブ内の「他のアカウントのメールを確認」の『メールアカウントを追加する』をクリックします。




4.メールアドレスを入力し、『次へ』をクリックします。


5.「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」を選択して、「次へ」をクリックします。


6.以下項目を入力します。
全ての項目を入力し、『アカウントを追加』をクリックします。


ユーザ名 メールアドレス 設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワード
※メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
POPサーバー 初期ドメイン
ポート 995
取得したメッセージのコピーを
サーバーに残す
チェックあり ※Gmailでメールを受信後もサーバ上にメールのコピーが保存されます
メールの取得にセキュリティで
保護された接続(SSL)を使用する
チェックあり
受信したメッセージに
ラベルを付ける
チェックなし 本設定ではチェックを入れていません
メッセージを受信トレイに
保存せずにアーカイブする
チェックなし 本設定ではチェックを入れていません

7.メールが受信できるようになりました。
設定したアカウントでメール送信も行いたい場合は、「はい」を選択し『次へ』をクリックします。


8.以下項目を入力し、『次のステップ』をクリックします。


9.以下項目を入力します。
全ての項目を入力し、問題がなければ『アカウントを追加』をクリックします。


SMTPサーバー 初期ドメイン
ポート 587
ユーザ名 メールアドレス
※設定する(利用する)メールアドレスを入力します。
パスワード メールパスワードを入力してください。
※メールアドレス(アカウント)作成時に設定したパスワードを入力します。
セキュリティで保護された接続 「TLSを使用したセキュリティで保護された接続(推奨)」を選択

10.以下の画面が表示されます。
ウェブメールもしくは、Gmailの「受信トレイ」にて「確認メール」のリンクをクリックするか、確認コードを入力してください。

11.確認メールの場合、以下画面になりますので、確認ボタンをクリックします。


12.設定完了になります。


 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: