よくあるお問い合わせ

質問
マイIPでエラーが表示され接続できません。
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP(PPTP版)

答え

OSおよびエラーメッセージごとに解決策がございます。現在ご利用のOSを選択してください。

中国など海外から日本国内へVPNデータ通信をしたい場合に最適な、IP共有型(非固定IP)のVPNサービス「セカイVPN」をリリースしました。海外でご利用の方は、2ヶ月の無料体験にて「セカイVPN」での接続をお試しください。
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Windowsのトラブルシューティング
症状 チェックする箇所
「エラー691」と表示され接続できない ・IDとパスワードにお間違えがないかご確認ください。(ユーザ名は「mi○○○○○」という形式になります。)
接続情報を紛失してしまった場合は、こちらをご覧ください。

マイメニューで契約状態をご確認ください。「受付中」の場合は、お支払い方法の申請手続きが完了しておらず、接続できません。手続き完了後、接続してください。
「エラー868」「エラー769」と表示され接続できない VPNサーバー名をIPアドレスで入力し再接続してください。
例)myip01.interlink.or.jp→203.141.142.100
「エラー741」と表示され接続できない 認証設定をご確認ください。マイIPの接続アイコンを右クリック→プロパティ→セキュリティのタブより「暗号化は省略可能(暗号化なしでも接続します)」としてください。
「エラー619」「806」「807」と表示され接続できない ・ご利用のルーターがVPN接続(PPTP)を通過できていない可能性があります。VPN接続の通過(VPNパススルー)の設定について、マニュアルを参照いただくか、メーカー様にご相談ください。ルーターよっては設定画面で有効にしないと接続できません。


・ご利用の回線でVPN接続(PPTP)が規制されている可能性があります。イーモバイルのデータプランB、フレッツ・スポット(Web認証方式)の回線はVPN接続が規制されており接続できません。(2015年12月現在)

・ルーターを2台繋げた状態で「エラー619」が表示される場合は下記FAQをご覧ください。
FAQ:ルーターを2台繋げた状態でマイIPを利用する場合

・セキュリティソフトをインストールしている場合、VPN接続を阻害している可能性があります。一度常駐を解除して再接続してください。

上記でも解決できない場合は、マイIPソフトイーサ版をお試しください。
「エラー629」「734」「756」と表示され接続できない

もしくは接続後すぐに強制切断され、接続が完了しない
・セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。

・切断後もマイIPのサーバーにセッションが残っている可能性があります。こちらを参考に強制セッション切断を行い、再接続してください。

・強制セッション切断後も接続できない場合は、3時間待ってから再接続してください。3時間おきにサーバーのセッション状態をチェックしており、異常があれば自動復旧します。
「エラー756」もしくは接続後すぐに強制切断され、接続が完了しない ・別の端末で既に接続している可能性があります。複数の端末で同時に接続することはできませんので、別端末の接続を解除し再接続してください。

・マイIPのサーバーにセッションが残っている可能性があります。マイメニューより強制セッション切断を行い、再接続してください。セッションが切断できない場合、あるいは「セッション状態がOFF」なのに左記のエラーが発生する場合は、当社にお問い合わせください。
「エラー789」と表示され接続できない ・間違えてL2TPで接続している可能性があります。下記設定画面を開き、VPNの種類が「PPTP」になっているか確認してください。
接続はできるが、インターネットのアクセスができない

接続はできるが、海外からFaceBookやYouTubeにアクセスできない
DNSの設定をご確認ください。
・マイIPの接続アイコンを右クリック→プロパティ→ネットワークのタブより「インターネットプロトコルバージョン4」をダブルクリック→DNSサーバーに
優先:203.141.128.35
代替:203.141.128.33
が入力されているか確認してください。

・上記でも解決できない場合、優先:8.8.8.8/代替:8.8.4.4と入力して再接続してください。
ネットワーク接続のプロパティを開くと「予期しないエラーが発生しました」と表示される パソコンのレジストリ設定の一部が破損している可能性があります。下記URLを参考に、修復作業を行ってください。
http://support.microsoft.com/kb/824923/ja
※上記対策を行っても接続できない場合、もしくは上記以外のエラーが出る場合は、お使いのISPでVPN接続が規制されている可能性があります。悪条件に強いマイIPソフトイーサ版をお試しください。


MacOSXのトラブルシューティング
症状 チェックする箇所
「認証に失敗しました。」と表示され接続できない ・IDとパスワードにお間違えがないかご確認ください。(ユーザ名は「mi○○○○○」という形式になります。)

マイメニューで契約状態をご確認ください。「受付中」の場合は、お支払い方法の申請手続きが完了しておらず、接続できません。手続き完了後、接続してください。
「サーバーに到達できません。接続し直してみてください。」と表示され接続できない VPNサーバー名をIPアドレスで入力し再接続してください。
例)myip01.interlink.or.jp→203.141.142.100
「PPPサーバーによって、接続が解除されました。接続し直してください。」と表示され接続できない ・セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。

・切断後もマイIPのサーバーにセッションが残っている可能性があります。こちらを参考に強制セッション切断を行い、再接続してください

・強制セッション切断後も接続できない場合は、3時間待ってから再接続してください。3時間おきにサーバーのセッション状態をチェックしており、異常があれば自動復旧します。
「PPTP-VPNサーバが応答しませんでした。設定し直してみてください。それでも問題が解決しない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。」

または

「通信装置によって接続を解除されました。接続し直してみてください。それでも問題が解決しない場合は、接続を確認してください。」
と表示され接続できない
・ご利用のルーターがVPN接続(PPTP)を通過できていない可能性があります。VPN接続の通過(VPNパススルー)の設定について、マニュアルを参照いただくか、メーカー様にご相談ください。

・ご利用の回線でVPN接続(PPTP)が規制されている可能性があります。イーモバイルのデータプランBの回線はVPN接続が規制されており接続できません。(2015年12月現在)

・ルーターを2台繋げた状態でエラーが表示される場合は下記FAQをご覧ください。
FAQ:ルーターを2台繋げた状態でマイIPを利用する場合

・セキュリティソフトをインストールしている場合、VPN接続を阻害している可能性があります。一度常駐を解除して再接続してください。

上記でも解決できない場合は、Windows版のみとなりますが、マイIPソフトイーサ版をお試しください。
接続はできるが、インターネットのアクセスができない

接続はできるが、海外からFaceBookやYouTubeにアクセスできない
DNSの設定をご確認ください。
・システム完了設定>ネットワーク>左側にあるマイIPの接続アイコンをクリック>右下の詳細をクリック>DNSのタブをクリックし、DNSサーバーに203.141.128.35、203.141.128.33が入力されているかご確認ください。

・上記でも解決できない場合、8.8.8.8、8.8.4.4と入力して再接続してください
接続は完了したのに、固定IPアドレスにならない オプション設定をご確認ください。
システム完了設定>ネットワーク>左側にあるマイIPの接続アイコンをクリック>右下の詳細をクリック>オプション画面にて「すべてのトラフィックをVPN接続経由で送信」のチェックをONにしてください。


iOS/Androidのトラブルシューティング
症状 チェックする箇所
「認証に失敗しました。」(iPhone)

「サーバーから切断されました。入力したパスワードが間違っている可能性があります。もう一度入力しますか?」と表示され接続できない(Android)
・IDとパスワードにお間違えがないかご確認ください。(ユーザ名は「mi○○○○○」という形式になります。)

マイメニューで契約状態をご確認ください。「受付中」の場合は、お支払い方法の申請手続きが完了しておらず、接続できません。手続き完了後、接続してください。
「PPPサーバーによって、接続が解除されました。もう一度接続してください。」と表示され接続できない(iPhone)

「サーバーから切断されました。入力したパスワードが間違っている可能性があります。もう一度入力しますか?」と表示され接続できない(Android)
・セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。

・切断後もマイIPのサーバーにセッションが残っている可能性があります。こちらを参考に強制セッション切断を行い、再接続してください。

・強制セッション切断後も接続できない場合は、3時間待ってから再接続してください。3時間おきにサーバーのセッション状態をチェックしており、異常があれば自動復旧します。
「サーバ通信できません。もう一度接続してください。それでも問題が解決しない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。」と表示され接続できない(iPhone)

「サーバー名が正しくありません。サーバー名の設定を確認しますか?」と表示され接続できない(Android)
VPNサーバー名をIPアドレスで入力し再接続してください。
例)myip01.interlink.or.jp→203.141.142.100
PPTP-VPNサーバが応答しませんでした。もう一度接続してください。それでも問題が解決しない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。(iPhone)

通信装置によって接続を解除されました。接続し直してみてください。それでも問題が解決しない場合は、接続を確認してください。(iPhone)

ネットワークに接続できませんでした。もう一度接続しますか?(Android)
・ご利用のルーターがVPN接続(PPTP)を通過できていない可能性があります。VPN接続の通過(VPNパススルー)の設定について、マニュアルを参照いただくか、メーカー様にご相談ください。

・ご利用の回線でVPN接続(PPTP)が規制されている可能性があります。イーモバイルのデータプランBの回線はVPN接続が規制されており接続できません。(2015年12月現在)

・ルーターを2台繋げた状態でエラーが表示される場合は下記FAQをご覧ください。
FAQ:ルーターを2台繋げた状態でマイIPを利用する場合

・セキュリティソフトをインストールしている場合、VPN接続を阻害している可能性があります。一度常駐を解除して再接続してください。

上記でも解決できない場合は、Windows版のみとなりますが、マイIPソフトイーサ版をお試しください。
接続はできるが、インターネットのアクセスができない

接続はできるが、海外からFaceBookやYouTubeにアクセスできない
下記の方法をお試しださい。
(iPhoneの場合)
1.設定>Wi-Fi>現在接続しているWi-Fi接続の右端の青矢印ボタンを押す
2.そのままDNSの欄をタップし、そこに書かれている数字を消す
3.そこにの「8.8.8.8,8.8.4.4」と入力
4.その下にあるDHCPリース更新して押してから閉じる。
5.VPN再接続後、アクセスしてください。

(Androidの場合/例:SonyEricssonXperia)
1.設定>無線とネットワーク>Wi-Fi設定
2.右下のボタンをタップ>詳細設定
3.IP設定の欄にあるDNS1に8.8.8.8、DNS2に8.8.4.4と入力し保存します。
4.VPN再接続後、アクセスしてください。
※3G接続時はスマートフォンの仕様上、DNSが固定されてしまうので回避策がございません


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