よくあるお問い合わせ

質問
おまかせDNSのスレーブモードで、zoneファイルが転送されない場合の対策を教えてください。
お問い合わせ分類
トラブル解決
対象のサービス
おまかせDNS

答え

おまかせDNSのスレーブモードで、zoneファイルが転送する際には以下の項目をご確認ください。

確認1

ゾーンが「更新」されない場合は、SOAレコードのシリアル番号を上げてDNS(named)を再起動してください。

確認2

ルーターを導入している場合、TCPおよびUDP53番ポートがLAN内のサーバーに対して正しくポートフォワーディングされているかルーターの設定をご確認ください。
※TCP・UDP両方設定してください。

確認3

コントロールパネルでプライマリDNSのIPアドレスが正しく登録されてるかご確認ください。

確認4

コントロールパネルで登録したドメインとプライマリDNSで設定されているドメインが同じになっているかどうかご確認ください。

確認5

プライマリDNSのNSレコードに、次のDNSサーバーが登録されているかご確認ください。

 ddns1.interlink.or.jp
 ddns2.interlink.or.jp

 BINDの設定例はこちらのFAQをご参照ください。

確認6

次のDNSサーバーからのゾーン転送要求が許可されているかご確認ください。

 ddns1.interlink.or.jp (203.141.128.39)
 ddns2.interlink.or.jp (203.141.142.30)

 BINDの設定例はこちらのFAQをご参照ください。

確認7

Whois情報でネームサーバー情報が正しく登録されているかご確認ください。

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: