よくあるお問い合わせ

質問
特定の相手にのみメールが送信できない場合の対策を教えてください。
お問い合わせ分類
トラブル解決
対象のサービス
ZOOT NEXT/ZOOT(PPPoE接続)
ZOOT NATIVE(transix)
ダイヤルアップクラシック

答え

まず、ご自身で確認できる別のメールアドレスに送信できるかどうか、お試しください。特定の相手にのみメールを送信できない場合、送信先で何らかの問題が発生している可能性が考えられます。
下記の点をご確認ください。

原因1 送信先メールアドレスが間違っている

送信先のメールアドレスが間違っていないか、もう一度ご確認ください。


原因2 送信先がインターネットやメールサービスを利用できない

送信先のメールサーバーでメンテナンス、障害が起きていないか、ご確認ください。
また、送信先のパソコンやメールソフトの設定、利用方法が間違っている可能性もあります。


原因3 送信先のメールアドレスが存在しない、または利用できない

送信先がメールアドレスを変更されている。または、送信先のメールサービスが解約や停止されていないかどうか、ご確認ください。


原因4 送信したメールが、送信先の受信制限に該当している

以下のような理由で、送信済みのメールが送信先の受信制限に該当していることがあります。

・送信先が迷惑メール対策サービスを利用していて、送信したメールが迷惑メールと判定されている。
・送信先がセキュリティソフトやメールソフトで迷惑メール対策をしていて、送信したメールが迷惑メールと判定されている。
・送信先が携帯電話などでの着信拒否サービスを利用していて、送信したメールが着信拒否の対象となっている。
・送信先が携帯電話でドメイン拒否設定をしている。


原因5 送信先がメール転送設定をしている

送信先がメール転送設定を行っていると、お客様が送りたいメールアドレスには届かず、転送先のメールアドレスに届きます。


原因6 送信先の受信容量制限に該当している

送信先が利用しているプロバイダーのメール1通あたりの容量制限、またはメールボックスの容量制限に該当していることが考えられます。
ファイルを添付して送信している場合は、添付しないで送信をお試しください。

 

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