よくあるお問い合わせ

質問
SSL/TLSを使用したメール設定方法
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイサーバー1000・3000

答え

暗号化通信を利用する場合のメールソフト基本設定

POP設定
ユーザー名またはアカウント メールアドレスを全て入力
受信メールサーバー(POP) 収容サーバーを入力
ポート番号(POP) 995
パスワード メールパスワードを入力
SSLまたはTLSのチェック 有効にする

IMAP設定
ユーザー名またはアカウント メールアドレスを全て入力
受信メールサーバー(IMAP) 収容サーバーを入力
ポート番号(IMAP) 143
パスワード メールパスワードを入力
SSLまたはTLSのチェック 有効にする

STMP設定
SMTP認証 有効にする
SSLまたはTLSのチェック 有効にする

※収容サーバーはインターリンクマイメニューにログイン後、マイサーバー1000・3000のコントロールパネルより確認できます。

メールソフト別設定方法

>>Windows 10メールアプリ

>>Outlook2016

>>Outlook2013

>>Thunderbird

>>Mac Mail

>>iPhone

Windows 10メールアプリ

1.メールアプリを起動後、歯車マークをクリック→アカウント管理→設定を変更するアカウントをクリックします。
2.「メールボックスの同期設定を変更」をクリックします。
3.画面下にある「メールボックスの詳細設定」をクリックします。
4.以下のように設定し、完了ボタンをクリックします。




Outlook2016

1.Outlook2016を起動し、「ファイル」タブをクリックします。
2.「アカウント情報」の画面になりますので、プルダウンメニューから対象のメールアドレスを選択し、「アカウント設定」→「サーバーの設定」をクリックします。
3.以下のように設定します。

POP設定


IMAP設定


4.「送信メール」をクリックして以下のように入力します。完了後、「次へ」をクリックします。



Outlook2013

1.Outlook 2013を起動し、「ファイル」メニューをクリックします。
2.「情報」タブをクリックし、「アカウント設定」→「アカウント設定」の順にクリックします。
3.「電子メール」タブより、メールアドレスを選択して「変更」ボタンをクリックします。
4.受信メールサーバーおよび送信メールサーバーに収容サーバーを入力し、「詳細設定」ボタンをクリックします。


5.「詳細設定」タブをクリックし、以下のように設定します。

POPの場合


IMAPの場合



Thunderbird

1.Thunderbirdを起動し、アカウントを右クリックして「設定」メニューをクリックします。
2.「サーバー設定」メニューをクリックして、以下のように入力します。



3.「送信(SMTP)サーバー」より、送信サーバーを選択して、「編集」をクリックし、以下のように入力します。



Mac Mail

1.Mac のメールを起動し、メニューバーから「メール」>「環境設定」と選択し、「アカウント」をクリックしてから、アカウントを選択します。
2.左側の項目から対象のメールアドレスを選択し、「サーバ設定」をクリックし、以下のように入力します。

POPの場合



IMAPの場合



iPhone
※既にアカウントが設定済みで、SSL/TLSを使用した設定に変更する場合は、またはエラーが表示される場合は、対象のメールアカウントを削除して、再設定を行ってください。
1.「設定」→「パスワードとアカウント」→対象のメールアカウントの順にタップします。
2.「受信メールサーバ」の「ホスト名」に収容サーバーを入力します。



3.画面下の「詳細」をタップし以下のように設定します。

POPの場合


IMAPの場合



3.アカウント設定の画面に戻り、「送信メールサーバ」の「SMTP」から送信サーバーをタップし、以下のように入力します。




 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: