Windows 11でIPv6通信が行えない場合は、以下の設定をご確認ください。
1.Windowsマークより「設定」をクリックします。
2.「ネットワークとインターネット」をクリックします。
3.「ネットワークの詳細設定」をクリックします。
4.インターネット接続のアイコンをクリックして、「その他のアダプターオプションの編集」をクリックします。(添付はWi-Fiでインターネット接続している状態です)
※有線LANでインターネット接続している場合は、イーサネットの「その他のアダプターオプションの編集」をクリックします。
5.「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」にチェックが入っているか確認します。
確認後、「OK」ボタンをクリックして設定を保存してください。
「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)」にチェックに問題がなかった場合は、以下手順でネットワーク設定のリセットを行ってください。
1.Windowsの検索ボックスへ「cmd」と入力後「コマンドプロンプト」の上で右クリック
2.「管理者として実行」をクリック
3.「netsh int ip reset」のコマンドを入力してEnterを押してTCP/IPの設定をリセット
4.「netsh winsock reset」のコマンドを入力してEnterを押してWinsockカタログのリセット
5.ウィンドウを閉じてパソコンを再起動 |
以上で完了です。