このマニュアルでは、ユーザの作成方法や設定変更手順をご案内しています。
レンタルサーバー1000・2000では、「ユーザ」という概念が重要です。
メールアドレスのみを作成する場合でも「ユーザ」を作成する必要があります。一見煩雑に感じますが、慣れれば柔軟な運用が可能になります。
※ サーバ容量の範囲内であれば、ユーザ数に制限はありません。
「サーバコントロールパネル」にログインします。
ドメイン名 |
初期ドメイン
または 追加されたドメイン |
パスワード |
サーバパスワード 紛失・ご不明の場合は 「サーバパスワードの再発行」をご確認ください。 |
1.ユーザ/メールから『ユーザー・メール一覧』をクリックします。
2.『新規追加』をクリックします。
3.新規ユーザの情報を入力し『作成する』をクリックします。
メールアドレスとしても使いたい場合は「メールを利用する」にチェック、FTPによるファイル転送も許可したい場合は「FTPを利用する」にチェックを入れてください。
メールアドレスに関する詳細な設定については
「メールアドレスの作成」をご参考ください。
・ユーザ権限を付与する場合
作成したユーザに管理者などの権限を与える場合、「基本項目」-「ユーザ権限」で付与したい権限を選択します。
(デフォルトの「一般ユーザ」は権限が付与されていない状態となります。)
ユーザ権限の説明については
こちらをご確認ください。
・メール利用を許可する場合
作成したユーザにメール機能の権限を与える場合、メール利用範囲の「利用する」にチェックを入れます。
チェックを入れると「メールの保存容量・ウイルスチェック・迷惑メールフィルタ」の設定が可能です。
利用方法は
こちらをご確認ください。
・FTP利用を許可する場合
作成したユーザにFTP機能の権限を与える場合、 FTP利用範囲の『利用する』にチェックを入れます。
チェックを入れると、作成したユーザでアクセスする事ができるドメインを設定できます。
利用方法は
こちらをご確認ください。
ユーザ名・ユーザの説明・パスワード・権限・利用範囲を変更する |
1.ユーザ/メールから『ユーザー・メール一覧』をクリックします。
2.『設定』をクリックし『詳細設定』を選択します。
3.変更する内容等を入力し『保存する』をクリックします。
ユーザ追加時と同様に、ユーザ権限・メール・FTPの変更ができます。