よくあるお問い合わせ

質問
ZOOT NATIVEの接続が1日数回、または約3時間おきに切れてしまいます
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
ZOOT NATIVE

答え

以下の通り、お客様のご利用環境に応じて対策を行い、通信が安定するかご確認ください。

ひかり電話を利用しておりHUBでルーターと並列に並べている方

以下のように、HUBは利用せず、ひかり電話対応機器(ホームゲートウェイなど)の下にDS-Lite対応ルーターを繋いでください。



ホームゲートウェイの配線を変更して、ONUとルーターを分離している方

ホームゲートウェイと呼ばれるONU一体型ひかり電話ルーター(PR-500KI/PR-400NE/PR-S300NE等)をご利用で、UNIポートからHUBを繋ぎ、ONUとルーターを分離している場合は、配線を元に戻してご利用ください。

ホームゲートウェイのルーター側にて「DHCPv6クライアント取得情報(IPoE)」機能が約3時間おきに動作します。その際、HUBと並列で繋がっているDS-Liteの接続も同時に切断されるためです。

ONU一体型ルーターのUNIポート部分


ホームゲートウェイ(ONU一体型ルーター)を利用している方

ホームゲートウェイにログイン後、IPv6セッションを停止し、LAN側プレフィックスの選択を「手動設定(NGNプレフィックス固定)」に変更してください。





バッファロールーターを利用している方

IPv6の設定を開き、「NDプロキシ」もしくは「IPv6パススルー」にチェックを入れてください。

ただし「IPv6パススルー」はインターネット側からLAN側の機器へ不正なアクセスが行われる可能性があるため恒久的な設定としてはお勧めしません。


 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: