よくあるお問い合わせ

質問
ZOOT NATIVEの接続が1日数回、または約3時間おきに切れてしまいます
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
ZOOT NATIVE

答え

以下の通り、お客様のご利用環境に応じて対策を行い、通信が安定するかご確認ください。

ホームゲートウェイの配線を変更して、ONUとルーターを分離している方

ホームゲートウェイと呼ばれるONU一体型ひかり電話ルーター(PR-500KI/PR-400NE/PR-S300NE等)をご利用で、UNIポートからHUBを繋ぎ、ONUとルーターを分離している場合は、配線を元に戻してご利用ください。

ホームゲートウェイのルーター側にて「DHCPv6クライアント取得情報(IPoE)」機能が約3時間おきに動作します。その際、HUBと並列で繋がっているDS-Liteの接続も同時に切断されるためです。

ONU一体型ルーターのUNIポート部分


ホームゲートウェイ(ONU一体型ルーター)を利用している方

ホームゲートウェイにログイン後、IPv6セッションを停止し、LAN側プレフィックスの選択を「手動設定(NGNプレフィックス固定)」に変更してください。





バッファロールーターを利用している方

IPv6の設定を開き、「NDプロキシ」もしくは「IPv6パススルー」にチェックを入れてください。



 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: