よくあるお問い合わせ

質問
macOS Mailの設定 ■***@interlink.or.jp■
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
ダイヤルアップクラシック

答え

※本設定は、macOS 10.3.X付属のMailについて明記しております バージョンにご注意ください
メニューからMailについてをクリック
Mailのバージョン情報が表示されます
 
1.DockからMailを起動します
 

2.メールを何も設定していない状態(初めて起動する場合)であれば、以下のような「ようこそ Mail へ」の画面が表示されます

以下の通り、必要事項を記入します
※既に他のメールソフトが設定されている場合は、Aに進んでください
氏名 名前を入力
メールアドレス ○○○@interlink.or.jp
受信用メールサーバ po.interlink.or.jp(※)
アカウントの種類 POP を選択
ユーザ名 ○○○@interlink.or.jpの○○○部分です
パスワード 通知書に記載されたメールパスワード
送信用メールサーバ(SMTP) po.interlink.or.jp(※)

 
A.メニューから「Mail」→「環境設定」を選択します
 
B.アカウントの画面が表示されますので、左下の「+」ボタンをクリック
 
C.各項目に必要事項を記入します
アカウントの種類 POP を選択
説明 アカウントの名前を入力 例)てすと
メールアドレス ○○○@interlink.or.jp
氏名 名前を入力
受信用メールサーバ po.interlink.or.jp
ユーザ名 ○○○@interlink.or.jpの○○○部分です
パスワード 通知書に記載されたメールパスワード

 
 
3.各項目を入力しましたら、「送信用メールサーバ(SMTP)」→「サーバを設定」をクリックします
※送信用メールサーバ(SMTP)にpo.interlink.or.jpが無い場合は、サーバを追加を選択します
 
4.SMTPサーバのオプション画面が表示されますので、各項目を以下のように入力しOKボタンを押します
送信用メールサーバ po.interlink.or.jp
サーバのポート 587(OP25Bなどで制限されていない場合は「25」でも可)
認証 パスワード を選択
ユーザ名 ○○○@interlink.or.jpの○○○部分です
パスワード 通知書に記載されたメールパスワード
 
5.アカウント画面の右上の詳細タブをクリックし、「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く」にチェックが入っているか、確認します
 

6.以上で設定は完了です、設定を保存して送受信を行ってください

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: