ELECOM製ルーター(WRC-1167GS2-Bなど)の設定については下記をご参照ください。
・ひかり電話ご利用の場合は、IPv6アドレスの分配を正しく受けるためにルーターは、ホームゲートウェイ(PR-500KI等のひかり電話ルーター)の配下に接続してください。
・ファームウェアを最新版にアップデートしてから、設定作業を行ってください。 |
1.ルーターをHGW(ホームゲートウェイ)に接続します
ルーター背面のスイッチを「
ルーター」に切り替えて電源を入れ、ホームゲートウェイ(PR-500KI等)の「LANポート」と、ELECOM製ルーターの「INTERNETポート(青色のコネクタ)」をLANケーブルで接続します。
2.端末からルーターにログインします
端末(パソコン、タブレット等)とルーターを無線/有線いずれかの方法で接続のうえ、ログインします。無線/有線接続、およびログイン方法につきましては、お手元のルーターマニュアルをご参照ください。初期設定は、URL: http://192.168.2.1/ です。
3.「ルーターモード」になっている事を確認し、「WAN&LAN」をクリックします。
4.「WAN」をクリックします。
5.WANアクセスタイプから「transix(固定IP)」を選択します。
「transix(固定IP)」が表示されない場合は、ファームウェアを最新版にアップデートしてください。 |
6.
マイメニューにログインし、コントロールパネルのご利用情報にあるIPv4固定IP情報を確認します。
7.以下の通り各項目に入力し、「適用」をクリックします。
8.HOME画面に戻り「WAN & LAN」のタイプが「transix(固定IP)」になり、グローバル固定IPv4アドレスが表示できているかご確認ください。
以上で設定は完了です。
|
|
IPv4およびIPv6で接続できているかを確認するには |
|
|
以下サイトにアクセスしてご確認いただけます。
https://ipv6-test.com/
サイト上の表示が以下のようになっていれば接続成功です。
※ISP名は以下のように表示されることがあります。
Multifeed、transix、Mf-native6、Mf-native6-w、Mf-native6-e、Mf-transix-w、Mf-transix-e、MF、MFEED
上記のように表示されない場合は、ご利用の端末の再起動後、再度チェックサイトにアクセスして有効となっているかご確認ください。