迷惑メール対策として、インターネット接続プロバイダーが「Outbound Port 25 Blocking(OP25B)」を導入し、
メールを送信する際に利用する25番ポートが制限されていることがあります。
制限回避策として、代わりにポート587番でメールを送信するよう、メールソフトの設定を変更します。
以下の設定変更例をご参照ください。
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>>Outlook Express5/6(Windows版)の設定方法 >>Outlook2002/2003(Windows版)の設定方法
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※インターリンクのインターネット接続サービス(ZOOT/ZOOT NEXT)の固定IPアドレスで接続の方は、ポート25番からメール送信できますので、上記設定を行う必要はありません。
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Outlook
Express(Windows版)の設定方法 |
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1.Outlook Expressを起動します。
2.「ツール」から「アカウント(A) 」を選択します。
3.上段の「メール」をクリックし、利用しているアカウント名をクリックして、右側のプロパティボタンをクリックします。
4. アカウントのプロパティ画面が開きますので、「サーバー」タブをクリックし、「このサーバーは認証が必要」のチェックを付けます。
5.「詳細設定」タブをクリックし、送信メール(SMTP)の番号を25→587に変更します。
6.以上で設定は完了ですので、OKボタンを押して設定を保存してください。
※うまく送信できない場合は、再度送信サーバーのポート番号が587になっているかご確認ください。
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Outlook2002/2003
(Windows版)の設定方法 |
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1.Outlookを起動します。
2.「ツール」から「電子メールアカウント」を選択します。
3.既存の電子メールアカウントの表示と変更をクリック
4. 電子メールアカウントの画面が表示されますので、右側の「変更」をクリック
5.右下の「詳細設定」ボタンをクリック
6.「送信サーバー」タブをクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」のチェックを付けます。
7.「詳細設定」のボタンをクリックし、ポート番号を25→587番に変更します。
8.以上で設定は完了です、OKボタンを押して設定を保存してください。
※うまく送信できない場合は、再度送信サーバーのポート番号が587になっているか確認してください。 |
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