よくあるお問い合わせ

質問
VPNサービスの通信速度が遅い。または接続してもすぐに切れてしまいます。
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP(PPTP版)
マイIP(PPTP/L2TP版)
マイIP ソフトイーサ版

答え

マイIPサービスおよびマイIPソフトイーサ版は、VPNサーバーを経由してインターネットに接続します。 回線が2重となるため、利用している回線の通信速度に比べ、速度は低下してしまいます。

満足行く速度が確保できない場合、MTUを調整していただくことで、通信速度が改善する可能性があります。


Windowsをご利用の場合

NetTuneもしくはEditMUTをお使いいただきMTUを1400に変更してください。

※改善されない場合、1300、1200、1100、1000と段階を追って数値を下げてください。

中国などVPN規制が厳しい国から「マイIP」を利用している方は、下記の対策も併せて行ってください。

1.マイIPのネットワークアイコンを右クリックしてプロパティをクリックします。


2.「セキュリティ」タブをクリックして、データ暗号化を「最強の暗号化」、「Microsoft CHAP Version 2(MS-CHAP v2)」のみチェックして、再接続を行ってください。


MacOSXをご利用の場合

「システム環境設定」>「ネットワーク」>左カラムよりご利用の回線を選択>右下の「詳細」をクリックします。。
Ethernetの画面で下記のように設定します。


LinuxOSをご利用の場合

optionsファイルに次の行を追加してください。

mtu 1400
mru 1400

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: