Outlook Express で 下記のように[0x800CCC0E]というメッセージが表示された場合は、以下の対策をおこなってください。
【メール送信時のエラーメッセージ】
サーバーへの接続は失敗しました。アカウント : 'test@example.interlink.or.jp', サーバー : 'test.interlink.or.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 0000, セキュリティ (SSL): なし , ソケット エラー: 10051, エラー番号 : 0x800CCC0E |
【メール受信時のエラーメッセージ】
サーバーへの接続は失敗しました。アカウント : 'test@example.interlink.or.jp', サーバー : 'test.interlink.or.jp', プロトコル : POP3, ポート : 0000, セキュリティ (SSL): なし , ソケット エラー : 10051, エラー番号 : 0x800CCC0E |
原因と対策
- 送信のみできない場合、Outbound Port 25 Blocking(OP25B)の影響が考えられます。 こちらのマニュアルをご覧いただき、設定をご確認ください。
- 設定されている送信用・受信用サーバーの設定を確認
設定マニュアル等をご覧いただき、設定をご確認ください。
- ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定確認
ウイルスソフトの影響で、送受信ができない場合があります。可能であれば、一時的に対策ソフト機能を停止して送受信を実行してください。
※ 一時的とはいえ、セキュリティレベルを下げることになりますので、その点をご注意の上、操作してください。
弊社ではウイルス対策ソフトの設定に関する一切のサポートおよび補償はいたしかねます。
- メールアカウントの再設定
設定マニュアル等をご覧いただき、アカウントの設定を削除して再度追加してください。
※上記でも解決しない場合は、日本マイクロソフトのサポートオンラインをご覧ください。