よくあるお問い合わせ

質問
割り当てられたIPアドレスにならない(マイIPソフトイーサ版)
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP ソフトイーサ版

答え

・マイIPで接続できているのに、割り当てられたIPアドレスにならない場合、下記3点の設定の変更および確認をお願いいたします。

設定後、こちらから割り当てられたIPアドレスを確認できます。

1.IPアドレス設定の確認

設定画面にてIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイが正しく入力されているかご確認ください。

IPアドレス(I) 割り当てられた固定IPアドレス(申し込み時のメールをご確認ください)
サブネットマスク(U) 255.255.252.0 ※252に注意
デフォルトゲートウェイ(D) デフォルトゲートウェイのIPアドレス(申し込み時のメールをご確認ください)
優先DNSサーバー(P) 203.141.128.35
代替DNSサーバー(A) 203.141.128.33



>>該当のマニュアルページはこちらです。

上記でも解決できない場合、メトリックの変更を行ってください。

2.メトリックの変更

下記の通りメトリックの設定変更をお願いします。

※デフォルトゲートウェイはインターネットに出て行く際の出口となるIPアドレスで、メトリックがその優先順位です。数値が低い方が優先される仕組みです。マイIPソフトイーサ版のゲートウェイを最優先にして、割り当てられたIPアドレスが表示できるように調整します。

1.IPアドレスを入力する画面下の「詳細設定」をクリックし、IP設定の画面にて、ゲートウェイのIPアドレスを選択して「編集」をクリックします。


2.下記の通り自動メトリックのチェックがONの場合は、チェックを外して、メトリックに「1」を入力。
チェックがOFFの場合は、自動メトリックにチェックを入れてください。


上記でも解決できない場合、NetBIOSの設定変更を行ってください。

3.NetBIOSの設定変更

IPアドレスを入力する画面下の「詳細設定」をクリックし、表示された画面の右上にある「WINS」タグをクリックします。
表示された画面を下記の通りに変更してください。



設定後、再度接続してIPアドレスを確認してください。

関連するFAQ
接続しても割り当てられたIPアドレスにならない(マイIP)

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: