よくあるお問い合わせ

質問
マイドメイン1000/マイサーバー1000・3000または他社からレンタルサーバー1000・2000への移行について
お問い合わせ分類
各種手続き
対象のサービス
レンタルサーバー1000・2000

答え

マイドメイン1000/マイサーバー1000・3000または他社からレンタルサーバー1000・2000へ移行する場合の手順をご案内します。

1 「レンタルサーバー1000・2000」に新規申し込み。
下記よりマイサーバー1000をお申し込みください。
>>レンタルサーバー1000・2000オンラインお申し込み

お申し込み時は、サブドメインでのご契約となります。

2 レンタルサーバー1000・2000の「独自ドメイン設定」から移行するドメイン名を設定します。
コントロールパネルの「独自ドメイン設定」から移行を希望するドメイン名を設定してください。
設定方法はこちらをご覧ください。

3 新サーバーにホームページデータをアップロードします。
FTPソフトを使い、移行先であるレンタルサーバー1000・2000のサーバーにホームページデータをアップロードしてください。

FTPソフトの設定はこちらをご覧ください。
ファイルマネージャーもご利用いただけます。

データーベースをご利用されている場合
データーベースを新規作成しデータをインポートした後、データベース接続先の設定変更が必要です。WordPressの場合は、wp-config.phpの設定変更してください。

4 メールアカウントやメーリングリストの登録します。
現在ご利用してるメールアドレス・メーリングリストアドレスを新サーバーに登録してください。

>>メールアドレス(ユーザー)の登録方法
>>メーリングリストの登録方法

5 ホームページ転送・メール設定の準備ができましたらネームサーバーの変更を行ってください。
お客様側で「ホームページデータのアップロード」「メールアドレス・メーリングリストアドレスの作成」が完了しているか再度ご確認ください。

準備ができましたら、ご利用しているドメインのネームサーバー情報を下記のように変更してください。

ns1.dns.ne.jp
ns2.dns.ne.jp


ゴンベエドメインで取得したドメインのネームサーバー変更方法はこちらをご覧ください。

6 新しいサーバーの設定情報がインターネット上に反映されれば、レンタルサーバー1000・2000が利用できます。
数時間〜48時間程度で、新サーバーの情報がインターネット上に伝播され、利用できる状態になります。


7 レンタルサーバー1000・2000での運用が確認できた後、旧サービスを解約します。
マイドメイン1000・マイサーバーの解約はこちらをご覧ください。


マイサーバー1000・3000でメールをIMAPを利用している場合
・IMAP形式(またはWebメール)でメールをご利用している場合、メールデータはサーバー内のメールボックスにありますので、旧サービス停止後は、サーバー上にあるメールが閲覧できなくなります。
回避策として、ネームサーバー切り替え前にメールソフトに「POP形式のアカウント」を別途設定し、お客さまのPC上にメールデータを保存してください。
また、その際メールをサーバーに残す設定にしていただくことを推奨いたします。
・個別に作成したIMAPのフォルダがあれば全て受信フォルダ(INBOX)への移動が必要です。
・保存手順につきましてはメールソフトごとに異なるため、別途ご確認ください。

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: