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質問
マイIP(PPTP/L2TP版)のトラブルシューティング
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP(PPTP/L2TP版)

答え

OSおよびエラーメッセージごとに解決策がございます。現在ご利用のOSを選択してください。










Windowsのトラブルシューティング
PPTP接続でのエラー チェックする箇所
「エラー691」

「指定したユーザー名またはパスワードが認識されていないか、選択した認証プロトコルがリモートアクセスサーバーで許可されていないため、リモート接続が拒否されました。」
・IDとパスワードにお間違えがないかご確認ください。(ユーザ名は「mi○○○○○」という形式になります。)
接続情報を紛失してしまった場合は、こちらをご覧ください。

マイメニューで契約状態をご確認ください。「受付中」の場合は、お支払い方法の申請手続きが完了しておらず、接続できません。手続き完了後、接続してください。
「エラー619」「806」「807」「868」

「コンピューターとVPNサーバー間のネットワーク接続が中断されました。これはVPN転送の問題により発生したと考えられます。通常インターネットの遅延または単にVPNサーバーの容量が限界に達した結果生じます。VPNサーバーに再接続してください。この問題が継続する場合は、VPN管理者に問い合わせて、ネットワーク接続の品質を分析してください。」
・VPNサーバー名をIPアドレスで入力し再接続してください。
例)myip01.interlink.or.jp→203.141.142.100

・ご利用のブロードバンドルーターがPPTPの通信を通過できていない可能性があります。PPTPの通信を通過させるVPNパススルーの設定について、マニュアルを参照いただくか、メーカー様にご相談ください。
以下はバッファロー製ルーターの設定画面です。


・ご利用のネットワーク上でPPTPの通信が制限されている可能性があります。フレッツ・スポット(Web認証方式)の回線はVPN接続が規制されており接続できません。(2015年12月現在)

・ルーターを2台繋げた状態で「エラー619」が表示される場合は下記FAQをご覧ください。
FAQ:ルーターを2台繋げた状態でマイIPを利用する場合

・セキュリティソフトをインストールしている場合、VPN接続を制限している可能性があります。一度常駐を解除して再接続してください。

・上記でも解決できない場合は、L2TPの通信方式に変更するか、マイIPソフトイーサ版での接続をお試しください。
「エラー629」「734」「756」

「リモートコンピュータ-への接続を確立できなかったので、この接続に使われたポートは閉じています。」
・別の端末で既に接続しており、セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。

・切断後もマイIPのサーバーにセッションが残っている可能性があります。こちらを参考に強制セッション切断を行い、再接続してください。

・強制セッション切断後も接続できない場合は、3時間待ってから再接続してください。3時間おきにサーバーのセッション状態をチェックしており、異常があれば自動復旧しております。
ネットワーク接続のプロパティを開くと「予期しないエラーが発生しました」と表示される パソコンのレジストリ設定の一部が破損している可能性があります。下記URLを参考に、修復作業を行ってください。
http://support.microsoft.com/kb/824923/ja
L2TP接続でのエラー チェックする箇所
「エラー691」

「指定したユーザー名またはパスワードが認識されないか、選択した認証プロトコルがリモートアクセスサーバーで許可されていないため、リモート接続が拒否されました。」
・IDとパスワードにお間違えがないかご確認ください。(ユーザ名は「mi○○○○○」という形式になります。)
接続情報を紛失してしまった場合は、こちらをご覧ください。

マイメニューで契約状態をご確認ください。「受付中」の場合は、お支払い方法の申請手続きが完了しておらず、接続できません。手続き完了後、接続してください。

・別の端末で既に接続しており、セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。
お客様側で切断ができない場合は、こちらを参考に強制セッション切断を行い、再接続してください。
「エラー868」「エラー789」

リモートコンピュータと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。
・VPNサーバー(例:myip01.interlink.or.jp)が正しく入力できているかご確認ください。

・共有キーが 123 と正しく入力できているか確認してください。

・ご利用のブロードバンドルーターがL2TPの通信を通過できていない可能性があります。L2TPの通信を通過させるVPNパススルーの設定について、マニュアルを参照いただくか、メーカー様にご相談ください。
以下はバッファロー製ルーターの設定画面です。

※上記対策を行っても接続できない場合、もしくは上記以外のエラーが出る場合は、お使いのISPでVPN接続が規制されている可能性があります。悪条件に強いマイIPソフトイーサ版をお試しください。


MacOSXのトラブルシューティング
L2TP接続でのエラー チェックする箇所
「VPN接続 認証できませんでした。」 ・IDとパスワードにお間違えがないかご確認ください。(ユーザ名は「mi○○○○○」という形式になります。)

マイメニューで契約状態をご確認ください。「受付中」の場合は、お支払い方法の申請手続きが完了しておらず、接続できません。手続き完了後、接続してください。

・別の端末で既に接続しており、セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。
お客様側で切断ができない場合は、こちらを参考に強制セッション切断を行い、再接続してください。
「L2TP-VPNサーバが応答しませんでした。接続し直してください。それでも問題が解決しない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。」 ・VPNサーバー(例:myip01.interlink.or.jp)が正しく入力できているかご確認ください。

・シークレットが 123 と正しく入力できているか確認してください。

・ご利用のブロードバンドルーターがL2TPの通信を通過できていない可能性があります。L2TPの通信を通過させるVPNパススルーの設定について、マニュアルを参照いただくか、メーカー様にご相談ください。
以下はバッファロー製ルーターの設定画面です。

「サーバに到達できません。接続し直してください。それでも問題が解決していない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。」 VPN接続している端末がインターネット接続状態になっているかご確認ください。


iOSのトラブルシューティング
L2TP接続でのエラー チェックする箇所
「VPN接続 認証に失敗しました。」 ・IDとパスワードにお間違えがないかご確認ください。(ユーザ名は「mi○○○○○」という形式になります。)

マイメニューで契約状態をご確認ください。「受付中」の場合は、お支払い方法の申請手続きが完了しておらず、接続できません。手続き完了後、接続してください。

・別の端末で既に接続しており、セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。
お客様側で切断ができない場合は、こちらを参考に強制セッション切断を行い、再接続してください。
「L2TP-VPNサーバが応答しませんでした。接続し直してください。それでも問題が解決しない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。」 ・VPNサーバー(例:myip01.interlink.or.jp)が正しく入力できているかご確認ください。

・シークレットが 123 と正しく入力できているか確認してください。

・RSA SecurIDがOFFになっているか確認してください。

・ご利用のブロードバンドルーターがL2TPの通信を通過できていない可能性があります。L2TPの通信を通過させるVPNパススルーの設定について、マニュアルを参照いただくか、メーカー様にご相談ください。
以下はバッファロー製ルーターの設定画面です。

「IPSec共有シークレットが見つかりません。設定を確認してから、もう一度接続してください。」 シークレットが 123 と入力できているかご確認ください。
「サーバと通信できません。もう一度接続してください。それでも問題が解決していない場合は、設定を確認し、管理者に問い合わせてください。」 VPN接続している端末がインターネット接続状態になっているかご確認ください。


Androidのトラブルシューティング
PPTP接続でのエラー チェックする箇所
失敗しました ・IDとパスワードにお間違えがないかご確認ください。(ユーザ名は「mi○○○○○」という形式になります。)

マイメニューで契約状態をご確認ください。「受付中」の場合は、お支払い方法の申請手続きが完了しておらず、接続できません。手続き完了後、接続してください。

・別の端末で既に接続しており、セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。
お客様側で切断ができない場合は、こちらを参考に強制セッション切断を行い、再接続してください。

・VPNサーバー(例:myip01.interlink.or.jp)が正しく入力できているかご確認ください。

・ご利用のブロードバンドルーターがPPTPの通信を通過できていない可能性があります。PPTPの通信を通過させるVPNパススルーの設定について、マニュアルを参照いただくか、メーカー様にご相談ください。
以下はバッファロー製ルーターの設定画面です。

L2TP接続でのエラー チェックする箇所
失敗しました ・IDとパスワードにお間違えがないかご確認ください。(ユーザ名は「mi○○○○○」という形式になります。)

マイメニューで契約状態をご確認ください。「受付中」の場合は、お支払い方法の申請手続きが完了しておらず、接続できません。手続き完了後、接続してください。

・別の端末で既に接続しており、セッションが重複している可能性があります。別の端末で接続している場合は、接続を解除し再接続してください。
お客様側で切断ができない場合は、こちらを参考に強制セッション切断を行い、再接続してください。

・VPNサーバー(例:myip01.interlink.or.jp)が正しく入力できているかご確認ください。

・ご利用のブロードバンドルーターがPPTPの通信を通過できていない可能性があります。PPTPの通信を通過させるVPNパススルーの設定について、マニュアルを参照いただくか、メーカー様にご相談ください。
以下はバッファロー製ルーターの設定画面です。


・IPsec事前共有キーが 123 と正しく入力できているか確認してください


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マイIP接続しても割り当てられたIPアドレスにならない

 

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