よくあるお問い合わせ

質問
WindowsME(Millennium Edition)の設定 ■マイIP■
お問い合わせ分類
設定・マニュアル・トラブル
対象のサービス
マイIP(PPTP版)

答え


1.スタートメニューをクリックして、「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」をクリック
 
※コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」をクリック
 
2.「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」の画面で、「Windows ファイル」のタブをクリック→「通信」を選択して右下の「詳細(D)」をクリック
 

3..「通信」の画面で、「仮想プライベート ネットワーク」をクリック→「OK」ボタンをクリック

 
4.続けて「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」の画面でも「OK」ボタンをクリック
※CD-ROMを求められる場合、お持ちの「Windows Millennium Edition」のCDを挿入して下さい
 
再起動を求められますので、「はい(Y)」をクリックして下さい
 

5.再起動終了後、スタートメニューをクリックして、「設定」→「コントロールパネル」→「ダイアルアップネットワーク」をクリック

 
「ダイヤルアップ ネットワーク」→「新しい接続」をクリック
 
6.「ダイアルアップ ネットワークへようこそ」の画面が表示されますので、「次へ(N)」のボタンをクリック
 

7.「所在地情報」の画面で、ご利用地域の市外局番を入力し「閉じる」ボタンをクリックして下さい

(Windowsの使用状態によっては、下記の画面が表示されない場合もございますが、不具合ではありません)
 
8.「新しい接続」の画面で、「接続名」をmyIPと入力(任意で構いません)
また、「モデムの選択(D)」で「Microsft VPN アダプタ」を選択して、「次へ(N)」のボタンをクリック
 
9.「ホスト名または IP アドレス(H)」の欄に弊社INTERLINKより通知されたVPNサーバを入力し、「次へ(N)」のボタンをクリックし完了ボタンを押します

10.作成した接続アイコンをダブルクリックし、ログイン画面を表示させ「プロパティ」ボタンをクリックします

 
11.「ネットワーク」タブをクリックし、「TCP/IP(T)」のチェックを付け、「TCP/IP設定」のボタンをクリックします
 
12..「TCP/IP設定」画面ではお客様のご利用環境に合わせて設定を行う必要があります
ネットワーク環境に沿って「全般」タブの「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックボックスを設定してください

A.マイIPサービスをご利用になるマシンに直接「グローバルIPアドレス」が割当たっており、サーバー(WWWサーバー、メールサーバーなど)として「固定IPアドレス」をご利用になられる方
B.常にマイIPサービスを利用して「固定IPアドレス」をご利用になられたい方
C.マイIPサービスをご利用になるマシンにルーター等を介して「プライベートIPアドレス」が割当たっている方
チェックを付けてください

a.マイIPサービスをご利用になるマシンに直接「グローバルIPアドレス」が割当たっており、クライアント(ホームページ閲覧など)として「固定IPアドレス」をご利用になられる方
チェックをはずしてください

チェックを確認したら「OK」ボタンをクリックします
 
13.続いて「セキュリティ」タブをクリックし、「データの暗号化が必要」にチェックします

マイIPサービスのサーバーは
ログイン時には
MS-CHAP または MS-CHAP v2
通信時には
MPPE 128
の暗号化に対応しております。
※接続時に暗号化に関するエラーが発生する場合には、「データの暗号化が必要」のチェックを外して接続をお試しください
 
14.続いて「ダイヤル」タブをクリックし、リダイヤル設定を行います
 
「OK」ボタンを押して画面を閉じてください。
15.これで接続に必要な設定は全て完了しました
マイIPに接続するには、上記の手順で作成した「マイIP」接続のアイコンをダブルクリックすることで行います。
実際の接続は、インターネット接続をした後、さらにマイIPに接続することになります

ISPへの接続はISPより通知されたユーザーアカウントで、マイIPへの接続は弊社より通知されたログインIDとパスワードで接続することとなります

 

ここではマイIPのログインIDおよびパスワードを正確に入力し「接続」ボタンをクリックすると接続が開始されます

「パスワードを保存する」をチェックしておくと、次回からの接続が簡単になります

 
16.お客様のマシンでネットワークプロトコルとしてNetBEUIをご利用になられている場合、下記のような画面が表示される場合
がございますが、これは弊社のmyIPサーバーがNetBEUIをサポートしていないために表示されます
マイIPサービスをご利用になるにあたって、問題はありませんので「受け入れる」ボタンをクリックして続行して下さい
この画面が気になる方は「失敗したプロトコルは次回要求しない」にチェックを入れるか、マイIPの接続で利用する
ネットワークプロトコルにてNetBEUIプロトコルのチェックを外して下さい。
 

設定の確認方法
.スタートメニューをクリックして、「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」をクリックします
そして、キーボードから「ipconfig /all」と入力し「Enter」キーを押して下さい
 
2.PPP AdapterのIPアドレス割当てが弊社より通知されたIPアドレスになっていれOKです

 

この回答は役に立ちましたか?評価をお願いします。

メンバーIDまたはメールアドレス:
パスワード: